人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 障害者就労支援施設
8月8日(金)

 今日はお世話になっている方のご紹介で、新富町の知的障害者通所授産施設「セサミ・ファーム」と都農町の多機能型事業所「セサミ・ツノ」を見学してきました。

 まだ不勉強の分野で実際施設を見ますのも初めてでしたが、理事長さんや施設長さんから現場を見ながら説明をしていただきとても勉強になりました。
皆さんの中にも聞きなれない方もいらっしゃると思いますのでご説明しますと、知的障害を持つ方の生活能力の維持・向上のための自立訓練をしたり、事業所や企業にて作業や実習をすることで一般就労に必要な知識・能力を養い、適性に合った職場への就労を支援する施設のことです。
障害者就労支援施設_f0174438_1145434.jpg

 どちらものどかな良い環境の中にあり、皆さんとても楽しそうに良い表情をされていました。
自分たちで作ったパンやクッキーを販売し、経費を引いた分が自分たちの給料になるのですが、金額的には満足いくものではないでしょうが、自分たちで稼いだ給料なので給料日をとても楽しみにされているとのことでした。
「セサミ・ツノ」では、明日の祭りの練習で音楽に合わせてドラムの練習をされている方もいてとても楽しそうでした。

国も様々な支援を行っているものの障害者自立支援法もまだまだ問題があるようです。
福祉の分野は、法律や制度が非常に難しいのですが、少しずつ勉強していき宮崎市の福祉の向上に少しでも役立つように努力していきたいと思います。
by Saito-Ryosuke | 2008-08-09 01:25 | 日記

斉藤了介市政報告
by Saito-Ryosuke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> タグ
> 最新のトラックバック
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧