人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 図書館
1月16日(金)

 朝、市役所の駐車場で車を降りてから会派控室に入るまでに、次々に知り合いの方にお会いしました。ついつい話が長引き、やっとのことで部屋に到着しますと今度は電話です。
日を追う度に仕事が増え忙しくなっていきますが、私にとっては嬉しい限りです。
忙しいほど頼られていることを実感しますので、お役に立とうと俄然力が湧いてきます。

 午前中市役所にて仕事を終え、午後から市民文化ホールで開かれました宮崎県町村会主催の「地域づくり・人づくりを考えるシンポジウム」に参加しました。地域づくり・人づくりのための図書館の役割について慶応義塾大学の糸賀雅児教授と元鳥取県立図書館長の齋藤明彦氏の講演があったのですが、娘を暴力団が撃った流れ弾で亡くした母親が、費用の面で弁護士に相談するのを断念し、図書館に通い法律の勉強をしていく中で出逢った司法試験勉強中の学生達の力を借り裁判で勝訴した話や脱サラで農業を始めた方が図書館での勉強で実務を学んだ事例等これまで認識していた以上の図書館が持つポテンシャルを学びました。

 私も5年前に大阪から帰ってきてから仕事に就くまでの間、毎日図書館通いをしていました。過去の選挙のデータや有権者数、宮崎市の状況について勉強していました。団塊の世代の方々も退職後図書館に通われる方が多いようです。パチンコをする方には申し訳ありませんが、図書館で本を読んだり勉強することは脳の刺激にもなり、館内の空気も綺麗ですのでお勧めです。無料で利用できるのですから利用しない手は無いと思います。(私も一日図書館に籠って読みたい本が沢山あるのですが、せいぜい今日のように市民文化ホールに行く際に横目で見て行く位です。)

 宮崎市には県・市立図書館がありますので、是非ご活用下さい。
by Saito-Ryosuke | 2009-01-17 23:51 | 日記

斉藤了介市政報告
by Saito-Ryosuke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> タグ
> 最新のトラックバック
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧