> カテゴリ
全体
日記
市政報告
後援会便り
プロフィール
リンク
ブログについて
一般質問録画
未分類
> メモ帳
> お気に入りブログ
Jリーグキャンプ!
2月6日(月)

 この時期の宮崎県はプロ野球とJリーグのキャンプで大賑わいです。
私はこれまで、長男、次男が野球をしている関係でプロ野球のキャンプには足を運んでいたのですが、宮崎市観光協会より案内されるニュースを見て、先週2日にサッカーの「アビスパ福岡」宮崎キャンプ歓迎セレモニーに初めて参加してまいりました。
参加してみて大反省です。宮崎県にはサッカーのJ1・J2リーグ併せて全38チーム中23チームがキャンプ入りし、その内12チームが宮崎市内をキャンプ地として利用してくれているのです。

おもてなしの心が大切ですので、4日の「横浜F・マリノス」5日の「ファジアーノ岡山」、6日の「セレッソ大阪」、「鹿島アントラーズ」の歓迎セレモニーに引き続き参加してきました。(徳島ヴォルティスは重なったため参加出来ませんでした。)
改めてキャンプ地として宮崎の評価が高いことを再認識いたしましたし、改めて各チームを受け入れる私たち県民市民が、来ていただけることに最大の感謝をしなくてはならないことを痛感しました。

 宮崎市観光協会でもガイドブックを作成し、キャンプ情報や美味しい食べ物の情報を発信しています。
皆さんも是非、サッカーや野球の応援にご家族や友人と一緒に足を運んで下さいね。
f0174438_1610638.jpg

[PR]
# by Saito-Ryosuke | 2012-02-07 15:53 | 日記
公立大学訪問
1月27日(金)

 所属会派「政新会」の代表4名(串間会長、鈴木議員、松山議員、斉藤)で宮崎公立大学に行き、井上理事長をはじめ事務方の職員に対し今回4回目となるセクシャルハラスメント問題について経緯の詳細を聴取するとともに抗議してきました。

 今回大学の事務局職員が学生、職員に対しセクシャルハラスメント行為を行い、被害者からの苦情で問題が発覚したとの説明でしたが、これまでにも教授によるハラスメント行為が3回あったわけですから、組織における危機管理意識が低いとしか言いようがありません。
 先日のブログにも書きましたお嬢様を当大学に通わせていらっしゃる県外の保護者の方からのお電話の件も伝え、教育の場である大学においてあってはならない事件が4度も起きたことで、大学だけでなく「宮崎」のブランドにも傷がついたことを重く受け止めて、命がけで改革をして欲しい旨を強く申し入れしました。

 一部の人間により組織全体のイメージが傷つき、真面目に一生懸命働いている方までもが批判を浴びてしまう事があってはなりません。
宮崎公立大学が信頼される大学になるためにも、引き続き市議会も厳しく監視していきたいと思います。
 
[PR]
# by Saito-Ryosuke | 2012-01-30 16:04 | 日記
球春到来!
1月26日(木)

 いよいよ宮崎市にプロ・アマスポーツのキャンプシーズンがやってきました!


宮崎を元気にする集団、「プロジェクトM」では、昨年同様2月18日(土)に開催されますプロ野球オープン戦を応援するために仲間を募集しております。

球場一杯観客で埋め尽くし、元気一杯両球団を応援して宮崎を盛り上げましょう!


   オープン戦  巨人vs広島

 日 時: 平成24年2月18日(土) 12時30分試合開始

      ○12時までに3塁側内野席入口付近集合です。

 場 所: サンマリンスタジアム宮崎

 応援観戦終了後は、全員で球場周辺クリーン活動を行います。



※チケットの手配がありますので、参加ご希望の方はこのブログ宛ご連絡お願いいたします。



f0174438_1595861.jpg

[PR]
# by Saito-Ryosuke | 2012-01-27 15:05 | 日記
第3回市政報告会
1月21日(土)

 日中は市役所にて溜まった事務仕事でした。
休日の市役所は一部出勤している職員はいるものの、一人の会派控室は集中して仕事が出来ますので、一般質問の準備や報告書作りをするのに自宅よりも仕事が捗ります。
しかしその大きな条件は土・日・祝日に行事等が入っていないことですので、今週末は私にとって貴重な内勤日ということです。

 夜は地元におきまして今年度三回目となる市政報告会を行いました。
宮崎市議会でも議会全体として市民に発信していく報告会の場を設けること等を明文化した「議会基本条例」の制定に向け議論を行っていますが、一人の議員として市民に対し議会で議決した内容を定例会ごとに報告していくことが大事な義務の一つと認識し、市政報告会を行っています。
 
今晩も沢山の方々が寒い中を集会所に集まって下さいました。
私はその報告会で、「この会は決して選挙前によくある個人演説会ではなく、住民から選ばれた議員が義務として行うものであり、決して選挙活動ではないんですよ。この会を通じて皆さんに市政でどのようなことが議論されてるのか知っていただき、皆さんが主権者として意見して下さる、そんな街を作りたいから行っているんです。」といったことを述べさせていただきました。
出席して下さった方々からは、私が気付かなかったようなご意見やご提案が出され、まさに双方向の住民自治だと思います。

 これからも選挙のための活動ではなく、議員として当たり前の活動を当然のごとくやっていけるよう努めてまいります。
f0174438_18422878.jpg


 
[PR]
# by Saito-Ryosuke | 2012-01-23 18:44 | 日記
林英臣政経塾
1月18日(水)・19日(木)

 京都のホテル本能寺にて開かれました「林英臣政経塾 政治家天命講座」の開校式に出席してきました。
一昨年の末に出会った全国の若手地方議員で作る「龍馬プロジェクト」の倉掛賢裕大分市議とのご縁がきっかけです。
林英臣塾長は松下政経塾の一期生として、日本思想・東洋思想・仏教思想を研究され、全国で経営者・政治家・学生に講義や講演をなされており、私自身これまで本を数冊はかじってみたものの、真剣にそれらの思想を学びたい思いや政治家として根っこや幹を太くしていきたい願いもあって一年間の講座に参加することとしました。

 私は第七期の塾生になるのですが、初めに入塾を許可された時は塾長をはじめ塾のサポートをされる為に参加されている塾士(講座を終了し、塾の理念に基づき行動される方)の皆さんが見守る中、身が引き締まる思いでした。

 先ずはこれから一年間、平成の松下村塾において歴史を学び、本気で己を磨き、師や仲間に学んでまいります。
f0174438_1738467.jpg

[PR]
# by Saito-Ryosuke | 2012-01-23 17:31 | 日記
   

斉藤了介市政報告
by Saito-Ryosuke
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
> 検索
> タグ
> 最新のトラックバック
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧