> カテゴリ
全体
日記
市政報告
後援会便り
プロフィール
リンク
ブログについて
一般質問録画
未分類
> メモ帳
> お気に入りブログ
<   2011年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧
一般質問通告日
11月30日(水)

 あっという間に11月も終わります。
先月から出張が多かったからでしょうが、それにしましても時間を早く感じてしまうのは損してる気分ですね。
大人になると子どもの頃の様に時間を長く感じる事って無い様な気がします。そう考えると少し寂しいですね。

 今日は来週5日から始まります一般質問の通告書を正午までに提出し、13時からは登壇の順番を決める抽選がありました。
抽選の結果12月8日(木)の2番目に決まりました。10時からの方が早く終われば11時前からですし、時間一杯使われましたら11時からの登壇となります。

 是非お時間のございます方は市役所の2階にあります市議会傍聴席にお越し下さい!
[PR]
by Saito-Ryosuke | 2011-11-30 23:55 | 日記
11月23日(水)

 今朝新聞に目を通していると、PTAの友人から「窓の欄に息子さんの投稿が載ってるね。」とのメールが来て、慌てて紙面を捲っていくと「おーっ!洸介の文章が出てるぞー!お母さーん!!」。
読んでみて、いつの間にか親が気付かぬ間に社会の問題に関心を持ってくれている事に安心するとともに、子どもの成長を家内と喜びました。

 その喜びの中、佐土原総合文化センターにて行われました登山家 栗城史多(くりき のぶかず)さんの講演会に行ってきました。いつも宮崎に元気を与えてくれる「わくわくLife project」さんが企画運営された講演会です。本当は昨年開催されていたのですが、口蹄疫で止む無く中止になり1年越しの待ちに待った講演です。
栗城さんは29歳の若き登山家ですが、決して登山のエリートではありません。身体も162センチ、60キロと小柄な方ですし、登山を始めたきっかけが、失恋した彼女の好きな登山を自分もやって見返してやろうという「えーっ、そんな普通の人がこんなに凄い命がけの挑戦が出来るの?」と思わせるような至って普通の方なんです。

 そんな栗城さんですが、これまで世界の7大大陸最高峰の内6大陸の単独登頂に成功し、しかも無酸素での登頂です。私も登山は詳しくありませんが、標高が7500メートルを超えるとそこはデスゾーンと云われる酸素が3分の1しかない世界で、無酸素状態だと意識も遠くなっていき睡魔との闘いの想像を絶する世界の様です。

 エベレスト登山をする際の入山料が100万円掛かる話や南極に渡るには軍用機に乗せてもらわねばならず、その費用が450万円も掛かる話などその世界の方でしか分からない話をいくつかされましたが、そんな私達が知らない世界に挑戦し続けている栗城さんが、最も伝えたかった事は「夢を持ってその事を人に語り続けていると人は必ず応援してくれる。」「その人があきらめない限り夢は必ず叶う。」といった事でした。多くの人から無謀な挑戦に対し、「絶対お前には無理だからやめといた方が良い。」と言われる中、栗城さんに自身を与えた父親からの一言が、「俺はお前を信じている。お前なら必ずやれるから。」との話を聞いた時自然と涙が溢れました。

 現代社会は、子ども達が将来に夢を抱きにくい環境にあります。しかし、若い人達の中には夢を持って頑張っている人達も沢山います。
 私達大人が次世代の人達の夢を応援できるような社会作りが出来る事を願った一日でした。
f0174438_13575983.jpg

[PR]
by Saito-Ryosuke | 2011-11-24 14:00
   

斉藤了介市政報告
by Saito-Ryosuke
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
> 検索
> 最新のトラックバック
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧