> カテゴリ
全体
日記
市政報告
後援会便り
プロフィール
リンク
ブログについて
一般質問録画
未分類
> メモ帳
> お気に入りブログ
<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
心肺蘇生法講習会
9月28日(水)

 決算審査特別委員会市民経済分科会終了後、市民プラザで開かれた議員対象の心肺蘇生法講習会に参加しました。

 宮崎市消防局応急手当研修センター隊員の指導の下、人形を使って心肺停止した人への人工呼吸、胸骨圧迫(心臓マッサージ)、AED(自動体外式除細動器)の使い方について実習しましたが、自分で実際やってみますと隊員の方のようには上手く出来ませんでした。
ましてやいざ目の前に意識を失って倒れた方がいたと思うと焦って何も出来ないかもしれません。だからこそ、慌てないように日頃からの訓練が必要なのです。
 
 救急車が到着するまでの時間(宮崎市消防局の到着平均時間が約9.1分)に周辺の人が行った救命処置次第で命が助かる確率が高まる話を聞きますと、毎年1回はこういった講習を受けることの重要性を認識いたします。
f0174438_15571229.jpg

[PR]
by Saito-Ryosuke | 2011-09-29 16:00 | 日記
決算審査特別委員会
9月26日(月)

 今週も田吉交差点でのあいさつ運動からスタートしました。

土曜日には次男が通う中学校の体育大会があり、部活動対抗リレーにおやじの会の一人として野球部やサッカー部の子どもたちと走ってきました。
その時の筋肉痛を引きずって、昨日はプロジェクトM主催の「第2回サーフィン教室」に参加したものですから、今も足腰や肩の筋肉痛で苦しんでいます。
12月に行われます「青島・太平洋マラソン」のハーフの部にエントリーしているものですから、この程度で弱ってたら先が思いやられますね。

 今日から4日間の日程で平成22年度の決算審査特別委員会が開会されました。
私が所属します市民経済分科会では初日の今日、
 
    農政部              観光商工部
          
    ○農政企画課           ○観光課
    ○農業振興課           ○商業労政課
    ○森林水産課           ○工業政策課
    ○農村整備課           ○中心市街地活性化推進室
    ○市場課

    農業委員会事務局

から説明を聞き、質疑を行いました。
決算書付属書類と主要施策の成果等説明書といった分厚い資料を手に所管課課長の説明を受けるのですが、改めて行政が行う膨大な事業の量を知らされるのと同時にそれを適切にジャッジせねばならない我々議員の責任の重さを痛感いたします。

 これから明日の所管課分の勉強です。
皆さんも寒くなってきましたので風邪ひかないようにご注意ください。
[PR]
by Saito-Ryosuke | 2011-09-27 01:14 | 日記
第3回 侍miyazaki 勉強会
9月13日(火)

 午後から委員会室にて「第3回 侍miyazaki 勉強会」が開催されました。
今回の研修テーマは「議会基本条例」です。
聞き慣れない方も多いと思いますが「議会基本条例」とは、云わば議会の憲法ともいえる条例です。

私達の会派では3年前からこの条例について調査・研究してきた経緯があるものですから、私が今回の講師を務めさせていただき、10名のメンバーでみっちり3時間勉強できました。

 この条例には、住民の代表機関であるべき議会に課せられた崇高な目標が数々と記載されており、そのことが守られていれば昨今のような議会不信は起こらないのですが、現実を考えますと非常に残念です。

 嬉しかったのが、最後の感想でメンバーのそれぞれが「条文の一文一文がもっともな事であり、自分の心にスッと入って来るのが分かる。」と発言してくれた事です。
私が3年前に参加した神戸市で開催されました議員研修会で初めてこの議会基本条例を知った時まさしく、「そうそう、これが自分の中にあった議会の目指すべき理想像なんだ。やっぱり考えている事は一緒なんだ。」と興奮したのを思い出しました。

 野田総理の所信表明演説で発せられた勝海舟の「正心誠意」、この言葉をしっかり胸に刻み、一歩一歩正しい道を歩んでまいります。
f0174438_8355068.jpg

[PR]
by Saito-Ryosuke | 2011-09-14 08:39 | 日記
Happy Birthday!
9月12日(月)

 今週も田吉交差点でのあいさつ運動で気持ち良く始まりました。
毎月第2月曜日にはプロジェクトMの仲間が一緒に立ってくれますので、一人の時よりも交差点内の雰囲気は何倍も活気があり、やってて本当に楽しくなってきます。
「あいさつ」やれば簡単な事ですが、日常の生活の中で、その簡単な事が中々出来ないのが現実ではないでしょうか。

 宮崎の街で人々が心から温かいあいさつを交わせるよう、これからもあいさつ運動は続けていきたいと思います。

 今日はプロジェクトMのリーダー、カズちゃんの41歳の誕生日でした。
いつも笑顔を絶やさずに、みんなの幸せを考えているそんな男です。
私も彼と出会ったことでサーフィンをやってみようと思い、今度予定している2回目のサーフィンを楽しみにしています。

 東宮にあります「おこのみハウスK」そこに行くと彼に会うことが出来ます。
お昼もランチをやっていますので、是非訪ねてみて下さいね。
[PR]
by Saito-Ryosuke | 2011-09-13 10:41 | 日記
「SONG FOR NATURER  山と海を繋げるイベント」
9月11日(日)

 夕方車で窓を開けて走っていましたら、秋の気配を感じました。
少しずつ夏の終わりが近づいているようで何となく物悲しい気分になってきます。


ボランティアのお知らせです。

9月17日(土)に青島にて開催されます「SONG FOR NATURER  山と海を繋げるイベント」

青島の活性化、自然の有り難さに感謝する気持ちになれる大人も子供も参加出来るイベントです。



17日朝からの流れとしまして、
①AM8:00 集合
青島地区儀式殿(青島駅近く)

12:00までイロイロな設営機器、テント、海遊び用具などの搬入のお手伝い。

ビーチクリーン

②12:00~16:30
ビーチ遊びの受付や、運営のお手伝い。

ビーチ遊びの様々なメニュー
《アウトリガーカヤック体験・シーカヤック体験・パドルボード体験・ウインドサーフィン体験・サーフィン体験。》
陸では、
《レイ作りの体験・ヨガレッスン・フラダンスレッスン》があります。

各遊びに、かなりの熟練者がボランティアで教えて下さいます。

※17:00からは儀式殿にてライブが行われます。こちらは参加自由です(チケット2000円)

 お手伝いいただける方はご連絡お待ちしています!
f0174438_262832.jpg

住吉の納涼祭に行ってきました。
[PR]
by Saito-Ryosuke | 2011-09-12 02:09 | 日記
体育大会
9月10日(土)

 長男が通う高校の体育大会に行ってきました。
昨日来天気が悪く朝も激しい雨が降っていたのですが、開会式が始まる頃には快晴になってくれましたので、PTA会長の挨拶で思わず「君たちは持っている!」と挨拶したのは良かったのですが、しばらくしてから小雨が降り出し・・・。
校長先生や同窓会会長に「余計な事を云わなければ良かったです・・・。」と慌てました。

 何とかそれ以降は雨も降ることなく、晴天の下素晴らしい体育大会を観ることが出来ました。
早いもので私が卒業して30年近くが経つのですが、時代が変わっても汗をかきながら必死で走っている高校生の姿は感動的です。
棒倒しや騎馬戦といった昔からの団技も観ているものを興奮させます。
男子生徒の多くが日焼けし、細マッチョの身体に感心していたら、女性役員のお母さんが「男の子たちは今日に合わせてトレーニングしているみたいよ。」との事でした。
そう言えば私もこの頃は女の子にもてたくてドライヤー片手に鏡とにらめっこしたり、腕立て伏せや腹筋を頑張ってました。

 そんな昔を思い出しながら各種目を観てましたらあっという間に閉会式です。
優勝した青団の団長が校長先生から優勝旗を受け取る瞬間に男泣きする姿や全校生徒が肩を組み校歌を歌う姿に私達もジーンときました。

 解団式の子ども達の姿にいつまでもグラウンドを離れることが出来ませんでした。
f0174438_146768.jpg

[PR]
by Saito-Ryosuke | 2011-09-12 01:47 | 日記