> カテゴリ
全体
日記
市政報告
後援会便り
プロフィール
リンク
ブログについて
一般質問録画
未分類
> メモ帳
> お気に入りブログ
<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ミニバレー大会
2月13日(日)

 「頑張ろう!赤江」を合言葉にミニバレー愛好者が集まって、ミニバレー大会が開催されました。
既存の各大会がありますが、今回は勝敗に拘らずとにかくみんな仲良くミニバレーを楽しみ、そのことで赤江地区をそして宮崎を元気づけるのが目的です。

 私も体育会主催のグラウンドゴルフ大会と自治会の班長会を途中で抜けて選手として参加したのですが、何度かブログでも書かせていただいてますように、PTAミニバレー大会でも皆さんから「斉藤さんは背が高いのに見かけ倒しよね。」と足を引っ張っている私ですから、今日の試合でもミスの連発でしたが、そんな私でも徐々に感覚を掴み、おやじの会チームもようやく勝利することが出来ました。

 それにしましても日頃チームを作って体育館や公民館でプレーされている方々は流石に上手いですね。観戦していてその上手さに惚れ惚れします。
私も是非チームを作って腕を磨き、汚名返上といきたいと思います。

 年齢や性別を超えてみんなが楽しんだ大会になりましたので、ここで出来た絆がミニバレーで留まらずに、色んな繋がりになっていけば良いと思います。

 本当に楽しんだ1日でした。
[PR]
by Saito-Ryosuke | 2011-02-15 12:50 | 日記
子ども会
2月6日(日)

 今日は放課後子ども教室の皆さんと一緒に、宮崎南小学校子ども会育成連絡協議会(略して南子連と呼んでいます。)主催のレクリェーション大会のお手伝いをしてきました。

 体育館の中に「ストラック・アウト」「ラタゲッター」「大縄跳び」「おりがみ・おじゃみ・あやとり」「輪投げ作り」「ペットボトルボーリング」と各コーナーを設け、色んな遊びを体験させるのですが、1年生から6年生まで全員が喜びながらそれぞれの遊びを楽しんでくれてました。

 私はストラック・アウトの低学年向けを担当したのですが、高学年がプラスチックで出来た板をボールを投げ落していく正式な遊具に対して、低学年はペットボトルの空き箱を9箱つなぎ合わせた物にテニスボールを投げ入れる形で遊んでもらいました。

見てると運動神経の良い子、悪い子がいます。1年生の子でも上手にコントロール出来る子もいるかと思うと、3年生でも全く出来ない子がいるなど子どもたちの中には個性があります。
だからこそ、こういった遊びの中でそれぞれが持つ個性というものを認めあうような場が必要ではないでしょうか。

 昨日2人の小学生が公園で、4人の中学生が公民館でコンピューターゲームに熱中している光景に遭遇し、子どもたちに「お前達、ゲームを全くするなとは言わないけど、せっかく友達と一緒にいるのなら身体を使った遊びをしないとゲームに頭も身体も侵されるぞ。」と注意したのですが、今日の子どもたちの楽しそうな様子を見てやはりこういった遊びの大切さを伝えていくことが私達大人の役目だということを再認識いたしました。

 コンピューターゲームやパソコンに携帯電話。
それらはあくまでも人間が使う道具であって、その道具に人間が縛られて使われていくようであってはいけません。
子どもたちの楽しそうな姿を見て、考えさせられました。
[PR]
by Saito-Ryosuke | 2011-02-07 02:15 | 日記
おやじの会
2月5日(土)

 夜、宮崎南小学校おやじの会の懇親会に出席し、先生やおやじ達と熱く語り合ってきました。
長男・次男とお世話になってきた宮崎南小学校ですが、今度は1年生の娘の父親としておやじの会のメンバーと一緒に学校を盛り立てていこうと頑張っています。

 今年度は前半に口蹄疫もあり活動らしい活動は出来なかったのですが、有難かったのが校長先生、教頭先生を始め沢山の先生方が懇親会に出席して下さったおかげで、1次会、2次会、3次会と凄い盛り上がりでした。
初めてお話しする先生もいらっしゃったのですが、最初から会話が弾み、情熱持った先生の存在に嬉しくなり、自分でも「今日の俺はよくしゃべるなぁー。」とびっくりするほど良く喋ってました。(何時もそうだと言われそうですが・・・。)

 教育は、私が政治をしていく上で最も大切にしている分野です。
嬉しいのが、身近に医療や福祉、農業といった教育とは別の分野でお仕事されてる方々で、教育の大切さを理解されている方々が大変多い事です。

「斉藤さん、自分達の仕事の事もあなたにはしっかりやってもらわないといけないけど、でもあなたが言うように私もやっぱり教育が一番大事だと考えてるんだよ。」
とおっしゃられる方が私の周りには沢山いらっしゃいます。
その思いもしっかり先生方にお伝えしてきました。

 宮崎の先生達が、信念に基づき伸び伸びと子どもたちへ指導できる環境を作っていくために、おやじの会の皆さんと一緒にこれからも一生懸命汗をかいていきます!
[PR]
by Saito-Ryosuke | 2011-02-07 01:38 | 日記
祈り
2月1日(火)

 今日から2月です。
久しぶりに寒さも和らぎ、昨日までの凍えるような寒さはありませんでしたが、新燃岳の噴火は依然として続いており、今朝も大きな噴火があったようです。

 昨年口蹄疫という歴史的な大災害に見舞われた宮崎ですが、今年は年明けから鳥インフルエンザ、そして今回の噴火と県民の多くが「何で宮崎ばかりが・・・。」という思いでしょう。
しかし、悪い事ばかりは続きません。必ず明るい未来が待っていますので、県民一丸となってこの苦難を乗り越えましょう。

 このブログを書いている今も大きな空振がありました。地震と間違うような大きな揺れと窓ガラスの振動、そして「ドーン」という大きな音が恐怖心を煽ります。

一日も早く、鳥インフルエンザと噴火が収まってくれることを祈ります。
[PR]
by Saito-Ryosuke | 2011-02-01 23:41 | 日記
   

斉藤了介市政報告
by Saito-Ryosuke
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
> 検索
> 最新のトラックバック
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧