> カテゴリ
全体
日記
市政報告
後援会便り
プロフィール
リンク
ブログについて
一般質問録画
未分類
> メモ帳
> お気に入りブログ
<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
インフルエンザA型
1月25日(火)

 土曜日の朝目覚めると、咳がひどく何か身体がだるい・・・。
熱を測ったら37度ちょっと。風邪だろうかと思いしばらく休んでいる内にみるみる熱が上がり、昼には38度、39度、そして夕方にはMax40.2度!

 家内に「まさかお父さん、インフルエンザじゃないわよね?だからインフルエンザの予防接種受けてと言ったのに、私の言うこと聞かないからよ!子ども達はみんな予防接種受けてるけど、それでも移る時があるんだから、子ども達に移さないでよね!!!」と叱られ、布団の中で「子どもと俺とどっちが大切なんだ!」と分かり切った事を愚痴りながら電話で仕事の予定をキャンセルし、高熱にうなされた1日目が終わりました。

 翌朝当直医の先生に検査してもらった結果は、インフルエンザA型の診断・・・。
真っ先に思ったのが、金曜日にお会いした沢山の方々・・・「誰かに移してなければいいが・・・。金曜の午後から咳が出てたけど、よく煙草を吸う人と一緒に居ると起きる気管支炎のつもりだったので、お願いだから誰にも移っていないでくれ~。」

病院で処方してもらったタミフルが効いてきたのか、3日目月曜日の夕方には大分熱も下がり4日目の今朝は、37度までになりました。
今は夜の0時を過ぎましたが、熱も平熱、頭痛や咳も治まり、あと数日人との接触を避ければ大丈夫の様です。

 今回久しぶりに寝込んで良かったのが、ゆっくり休めた事と沢山本が読めた事です。
布団の中でゆっくり色んな事を考える時間が作れ、いかにこれまで一杯一杯で来てたかが分かりました。
それと高齢者の立場が分かった事。食事や身の回りの事を家内にやってもらわないと出来ないという体験やトイレに行こうと立ちあがると足元がふらついて「こういう感覚が高齢者の苦悩なんだろうな。」と勉強にもなりました。

 「災い転じて福となす」仕事でご迷惑おかけしました皆様には大変申し訳ありませんでしたが、私にとりましては大変有意義な経験でした。
しかし、気になりますのが金曜日にお会いした方々・・・
「どうか皆さん、健康でいてくれますように。」
[PR]
by Saito-Ryosuke | 2011-01-26 00:18 | 日記
神様の贈り物
1月15日(土)

 今日も日が暮れてからグッと冷え込んできました。
毎日寒い日が続きますが、皆さんお風邪はひかれてませんでしょうか?
私の方は相変わらず元気バリバリです!
特に青島の裸参りに参加してから更に元気が倍増した感じです。
そして日々素敵な出逢いが私にエネルギーを与えてくれます。

毎日お逢いする方々と熱く語り合い、相手の方々から元気エネルギーをいただく度に、「何でこんなに私の周りには情熱溢れる方達が沢山いらっしゃるんだろう?」と嬉しくなります。

 今日も宮崎を憂う熱き経営者と3時間語り合いました。宮崎の問題点は何か、宮崎が今後進むべき道とは、そして自分達が今何をやらなくてはいけないか・・・・。
人生は本当に不思議なものです。願っていると神様は今の私に必要な方との出逢いを作って下さいます。
まさしく神様からの贈り物です。いえ、お逢いする方達が神様なのかも知れません。

 いつの日か必ず神様に恩返しする日が来る事を誓って、一日一日を一生懸命に生きたいと思います。
[PR]
by Saito-Ryosuke | 2011-01-16 01:36 | 日記
青島裸まいり
1月10日(月)

 生まれて初めて「ふんどし」という物を付けてみました。

プロジェクトMのメンバーと一緒に青島神社裸まいりに参加するためです。
実を言いますと、昨年市長選挙の前に青島の方たちに参加を促され参加する予定だったのですが、万が一風邪をひいたら選挙にまずいということで見送った経緯があります。ですから1年越しの参加となった訳ですが、正直に言いまして寒さと初めてのふんどしに年末から憂鬱な気分でした。

 ですけど、人間開き直りですね。
朝目覚めましたら、不思議と気分も落ち着いて逆にワクワク気分でした。

 海の中も比較的温かく、終わってみると達成感で一杯でした。
また来年も入るぞー!
f0174438_0194028.jpg

[PR]
by Saito-Ryosuke | 2011-01-11 00:21 | 日記
成人式
1月9日(土)

 底冷えのする中、赤江中学校で成人式が執り行われました。

宮崎市が地域分散型の成人式に変えてから確か6年目になるかと思うのですが、私自身小学校のPTA役員を引き受けて5年目の成人式実行委員です。

各地で問題になっています「荒れる成人式」を防ぐために各中学校単位で開催するようになったのですが、自治会・民生委員・PTA・青少年育成協議会・中学校とが協力して運営するようになり、以前の様なことは無くなりました。

前日・当日と中学校の部活動生達が準備と後片づけを手伝ってくれるので、まさしくみんなで作る手作りの成人式です。

印象的だったのが、小学生がソーラン節を踊ったり中学生が吹奏楽を演奏している間、新成人者達が真剣に後輩たちの踊りや演奏に集中している姿でした。
終わってから自治会長さんとお話ししましたら「斉藤さん、小学生や中学生達が一生懸命に新成人者達に踊ったり演奏する姿を見てて涙が出てきたわ。」の言葉を聞き、手間暇かけてやる事の大切さが分かりました。

 後4年したら我が子の成人式です。
ついこの間生まれてきてくれた子どもの成長の速さに驚きながらも、少し寂しい気分です。

新成人の皆さん、これから一緒により良い社会を作るために頑張りましょうね。
f0174438_23533578.jpg

[PR]
by Saito-Ryosuke | 2011-01-10 23:54 | 日記
あいさつ運動
1月4日(火)

 今年最初のあいさつ運動に立ちました。
早いもので始めてから丸4年経ちますが、お陰さまで今では沢山の方々と顔馴染みになり、皆さんから元気を頂いています。

 寒いのにわざわざ窓を開けてあいさつして下さる方、クラクションを鳴らして合図して下さる方、保育園の通園途中で声かけてくれる可愛い子ども達、交差点の向こうから大声であいさつしてくれる坊主頭の高校生達・・・・・本当にいつもありがとうございます。

 PTAで子どもたちへあいさつの大切さを伝えようと議論していて思いついたのが、
「子どもへ説教する割には大人があいさつをしているだろうか?それなら大人が先ず行動で示さなくては!」
と考えたのがきっかけでした。

 私の目標は、市民の皆さんが「気持ちよくあいさつをし合える」そんな宮崎市にすることです。
人とのコミュニケーションは間違いなくあいさつから始まります。家族は勿論のこと、ご近所同士や会社、学校といった身近な方たちとそのことができなければ、外国の方とコミュニケーションをとることは出来ません。極端な言い方ですが、私はあいさつは平和の基礎になるものだと考えています。

 宮崎の街があいさつにより元気で明るくなるようこれからもあいさつ運動頑張ります!
[PR]
by Saito-Ryosuke | 2011-01-05 00:27 | 日記
謹賀新年
1月2日(日)

 新年明けましておめでとうございます。

元旦は毎年恒例となってます月見ヶ丘の稲荷山から地元の皆さんと一緒に初日の出を拝み、2011年を迎えました。
稲荷山愛護会の皆さんが師走の忙しい中を照明やのぼり旗を設置され、当日も暖をとるための焚き火や甘酒の振る舞いで迎えて下さいます。
前日まで曇り空でしたが、お陰でとても美しい初日の出を拝む事が出来ました。

2日の日は、親戚回りでした。
今年も忙しい年になること間違いありませんが、字のように心を亡くす事をせず、常に心に余裕を持ち行動したいと思います。

本年も笑顔あふれる元気な一年にしたいと思いますので、お付き合いの程宜しくお願い致します。
f0174438_09519.jpg

[PR]
by Saito-Ryosuke | 2011-01-03 00:13 | 日記