> カテゴリ
全体
日記
市政報告
後援会便り
プロフィール
リンク
ブログについて
一般質問録画
未分類
> メモ帳
> お気に入りブログ
<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
記者会見
9月28日(月)

 本日9月議会終了後、午後3時から来年1月24日に行われます市長選挙立候補の決意表明を新聞社・テレビ局の記者が集まる中行いました。
生まれて初めての記者会見でしたので、何から話したらいいのか分からないまま会見が始まりました。

 議会での一般質問と違い今回は答える側でしたので、またテレビカメラや記者さん達を前にして勝手の違いを感じましたが、飾ることなくいつもの自分でやれたのではないかと思います。

これから多くの方と出会い、私の思いを伝え、一人でも多くの支援者が増えていくようこれから3ヶ月半、宮崎市内を駆け巡ります!
[PR]
by Saito-Ryosuke | 2009-09-29 00:21 | 日記
決意
9月27日(日)

 更新がなかなかできず御免なさい。

新聞報道でご存知の方も多いと思いますが、この度大きな決断をしました。
明日正式に記者発表を行う予定です。
私の思いや考えを一生懸命述べたいと思います。

 
[PR]
by Saito-Ryosuke | 2009-09-27 09:23 | 日記
御礼
9月17日(木)

 本日、無事に一般質問が終わりました。
黒木副議長から発言の許可を得まして登壇しましたら、傍聴席に多くの方のお顔が見えました。
改めて、多くの方に支えられて今の自分があることを認識しました。

 今回「宮崎市の未来について」というテーマで、人口問題・食と農業の問題・公共交通の問題・財政の問題・教育の問題について持論を交えながら質問させていただきました。当然ですが、60分という時間の中で未来について話しても満足いく議論はできませんが、私としましては自分の実力を精一杯出したつもりです。

 皆様に感謝して今晩はゆっくり眠らせていただきます。おやすみなさい。

 
[PR]
by Saito-Ryosuke | 2009-09-17 23:26 | 日記
寝顔
9月16日(水)

 ずっと続いていました一般質問の原稿作りもようやく落ち着きそうです。
書いては直し、書いては直しの連続でしたが、それでも質問が始まるぎりぎりまで推敲が続くのがいつものパターンです。
明日2番目の登壇になりますが、一生懸命思いを述べてきます。

 ところで、今までずっと家族5人、川の字になって寝ていたのですが、先週から長男と次男が2階で寝るようになりました。6歳になる娘が「私も兄ちゃん達と一緒に2階で寝たいー」と言ってたのですが、今晩初めて兄妹3人で寝ましたので、先ほど2階に上がってみましたら、3人が並んで気持ちよさそうに寝ていました。
3人の寝顔を見ていましたら、心の中が洗われるような気持になりました。(^^)

[PR]
by Saito-Ryosuke | 2009-09-16 23:37 | 日記
一般質問準備
9月13日(日)

 今日も終日会派控室にこもって一般質問の準備です。
市議になりまして5回目の登壇になりますが、私達議員にとりまして一般質問の場は、自分の考えや思いを述べる貴重な場所なので、当然の事ですが手を抜くわけにはいきません。
何度も何度も読み返しては表現を変えたり、文章を追加したり削除したりと、この時だけは小説家のような気持ちになります。(小説家に成ったことはありませんので、想像すると・・・)

 17日(木)迄まだまだ作業は続きますが、皆さんが納得していただけるものになるように今夜も頑張ります!

 
[PR]
by Saito-Ryosuke | 2009-09-14 00:22 | 日記
一般質問
9月9日(水)

 午前11時30分、ようやく質問の項目も決まり議会事務局調査課へ一般質問通告書を提出です。
昨日の津村市長勇退会見の影響でしょうか、定員20名に満たない17名の議員が来週14日から17日までそれぞれ関心ある事項について登壇します。

 今回政新会からは、前田広之議員と私が、それぞれ

 前田広之議員  9月15日(火) 10時から
 斉藤了介     9月17日(木) 11時から(10時から質問される方が終わり次第)

登壇いたします。ご都合のつく方は、是非議場に足をお運びいただき、応援お願い致します。

それにしましても、前回3月議会もその前の議会も最終日でしたが、今議会も最終日です。木製の筒の中から数字の書いてある棒を出す昔ながらのくじで、毎回しっかり混ぜながら筒を振るのですが、今回も15番の数字が書いてある棒が出てきました。
会派内では、完全に私のくじ運の無さが定着したみたいです。

 これから質問事項について原稿作りです。しばらく夜更かしが続きます・・・・・・。
[PR]
by Saito-Ryosuke | 2009-09-09 23:19 | 日記