> カテゴリ
全体
日記
市政報告
後援会便り
プロフィール
リンク
ブログについて
一般質問録画
未分類
> メモ帳
> お気に入りブログ
<   2009年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧
会議
6月26日(金)

 午前中、宮崎市中央公民館で開かれました「平成21年度放課後子ども教室推進事業第1回指導者研修会」に出席しました。
現在宮崎市では学校・公民館・交流センターといった27ヶ所で「放課後子ども教室」が実施されていますが、各教室の運営委員長・コーディネーター・指導員が集まり、当局からの説明・報告の後、4つのグループに分かれそれぞれが抱えている課題等グループ討議を行いました。

私は多くの団体に関わる中で、意外に横のつながり、つまり地域間の情報の共有がなされていないことを痛感します。所管します担当課だけが、個々の地区の活動の善し悪しを知っていて、その情報が広く活用されていないんです。
私が会社勤めしていた頃上司によく、「社内や他社でも優れた社員の良いところを盗め。」と指導されていました。実際その意識を常に持ちながらライバル会社の人とも付き合っていましたが、市役所の中でどれだけの人がその意識で仕事されているのか感じることがありますし、各地域に対し情報を発信しているか疑問に感じます。

 午後からは「赤江地域まちづくり推進委員会」「赤江地域協議会」に、夜は「赤江東道路改良促進協議会」「赤江地区PTA五校連絡協議会」に出席し、朝から会議尽くしの一日でした。

 会議も大切ですが、やっぱり現場です。織田裕二氏のドラマ「踊る大捜査線」での有名なセリフ、「事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ!」(少し違うかも?)の言葉は本質を突いていると思います。先日も書きましたが、市役所も議会も現場主義の組織になるように頑張ります!
[PR]
by Saito-Ryosuke | 2009-06-27 19:18 | 日記
基地対策調査特別委員会
6月25日(木)

 今年度所属します基地対策調査特別委員会が開かれました。
宮崎市は佐土原町と合併したことで新田原基地の騒音等の問題を抱えています。
旧佐土原町の議員さん達は、以前からこの問題に関わっていらっしゃるので問題の本質を良く分かっていらっしゃいますが、私の場合はこれから学んでいかねばなりません。

 市議会議員の立場から市民生活の安全と快適性を目指して1年間取り組んでまいります。

 
[PR]
by Saito-Ryosuke | 2009-06-27 12:35 | 日記
6月議会終了
6月24日(水)

 6月議会最終日です。
初めに津村市長より人権擁護委員会委員の任期満了に伴う後任の推薦があり、1名が再任1名が新たに委員に選ばれました。
その後各常任委員会委員長より付託議案の審議結果報告があり、採決の結果今議会に提出されました議案すべてが可決されました。
他に請願1件と意見書案3件の賛否を決め、6月議会は終了しました。
議会終了後は控室にて昼食を済ませ、雑務を終わらせ市役所を後にしました。

 今回一般質問はございませんでしたが、その分各団体の総会があったり市民からの相談事、また夜の集まりも多く、当初考えていました溜まった書籍類の読破は残念ながらできませんでした。
まだまだ時間の使い方を改善する必要があります。
 
[PR]
by Saito-Ryosuke | 2009-06-27 12:04 | 日記
議員連盟
6月23日(火)

 明日の本会議での採決を前に、今日は会派間調整日です。
お昼に宮崎市森林・林業活性化議員連盟、その後は宮崎市観光振興議員連盟のそれぞれ総会に出席しました。

 私は所属していませんが、他にも宮崎市農業議員連盟、宮崎市消防議員連盟、宮崎市企業誘致議員連盟といろんな議員連盟があり、それぞれの分野に特に関心の強い議員さん達が集団で勉強をされています。

私も宮崎市観光振興議員連盟の事務局長をさせていただきながら、宮崎市の観光や飲食業のお役に立ちたく勉強中です。
現在、進捗状況に関心を集めています旧橘ホテルの解体問題につきましても意見が出ました。今のところもう暫くは状況を注視するしかないのですが、青島地域活性化基本構想の出発地点だけに何としてもこの解体工事が上手くいくことを祈るばかりです。
市民の皆様も期待されているだけに大変ご心配かとは思いますが、20年近くも掛かった問題だけにもう暫く静観下さいますようお願い致します。
[PR]
by Saito-Ryosuke | 2009-06-26 02:05 | 日記
「キオビエダシャク」
6月22日(月)

 総務財政委員会にて付託議案の討論・表決を行いました。
6月議会で委員会へ付託されました7議案は、特段問題なく可決されました。

 終了後は公民館長さんからの宿題で、「キオビエダシャク」について担当課に事情聴取です。
皆さんは「キオビエダシャク」ってご存知でしょうか?私も今日担当課の方から聴くまでは全く知りませんでした。
「キオビエダシャク」とは紺色の羽に黄色の帯のある綺麗な蛾です。ぱっと見は蝶に見えるのですが、蛾の一種です。(詳しくは宮崎市のホームページのお知らせ欄に記載されています。)
この幼虫が家庭にありますイヌマキやラカンマキ、ナギの葉を食害するのです。
近年県南部において大発生しており、垣根に利用されています上記植物を荒らしてしまうそうです。

 夕方夜の集まりのために自宅に車を置きに帰ってきましたところ、玄関先に3匹の「キオビエダシャク」が飛んでいるではありませんか。改めて自宅の庭を見ますと数匹の「キオビエダシャク」が飛んでいました。
どうやら我が家も被害にあっていたのに気付かなかったようです。

防除の方法ですが、成虫は補殺し、幼虫はトレボンやスプラサイドといった薬剤散布が効くようです。

夏になりますと宮崎ではいろんな虫が出てきますので、皆さんもお気を付け下さい。
[PR]
by Saito-Ryosuke | 2009-06-26 01:42 | 日記
PTAミニバレー大会
6月21日(日)

 長男・次男の参観日の後、クラス対抗PTAミニバレー大会に参加しました。

9人制で男性は前衛が出来ないルールです。
私も日頃の運動不足解消に頑張ったのですが、思った以上に体の動きは鈍っており、目の前にきたボールに反応できずに失点を重ねてしまいました。
おまけにサーブも入らずに「5年前に初めてPTAミニバレーに参加した頃と比べると益々下手になっているなぁ。」と老化を感じます。

 家内が時々公民館のミニバレーに参加しているのですが、私も仲間に入れてもらうことにします。
[PR]
by Saito-Ryosuke | 2009-06-24 12:59 | 日記
障がい福祉サービス多機能型事業所「ピッコロ」
6月20日(土)

 社会福祉法人明和会さんが宮崎市島之内に建設しました障がい福祉サービス多機能型事業所「ピッコロ」の落成式に出席しました。

 昨年度、同福祉法人が宮崎市・新富町・都農町にて運営されています各施設を見学させていただき、障がい者福祉の現場について学ばせていただきました。
今回建設されました多機能型事業所とは、障がい者自立支援法に基づき、自立した日常生活や社会生活を営むことができるよう利用者のニーズに応じて、小規模で多様なサービスを提供する施設のことを言います。
生活介護や就労支援として、パンの製造や簡単な作業を行い事業収入から利用者に給料を支払うのですが、作業の限界がありますので金額も決して高くないのが実情です。

 私達議員も現場を知るということは政策形成、政治判断を行う場合に重要です。
探究心・「知ること」を忘れずにこれからも活動していきます。!
[PR]
by Saito-Ryosuke | 2009-06-24 12:47 | 日記
総務財政委員会
6月19日(金)

 今日は本会議場にて議案・報告に対する質疑があり、追加議案で工事請負契約(田吉地区中の又通線道路改良工事)が提出されました。
本会議終了後常任委員会が開かれ、総務財政委員会に出席して7つの議案について各担当課から説明・質疑がありました。

 委員会視察につきましては、所管施設視察は宮崎市役所のコールセンターと南消防署を、先進地行政視察は岩手県盛岡市にて「指定管理者制度における第三者評価の実施について」千葉県松戸市にて「議会基本条例、総合計画実施計画策定について」を学ぶことに決まりました。

 7月は会派のメンバーで東京で開催されます「自治体総合フェア2009」にも参加する予定です。
引き続き忙しい月になりそうです。!
[PR]
by Saito-Ryosuke | 2009-06-23 16:40 | 日記
一般質問最終日
6月18日(木)

 今日は一般質問最終日です。
朝一番に会派の鈴木一成議員が登壇し、
 ○透析患者の通院送迎事業
 ○包括外部監査の報告
 ○エコと自転車利用促進
 ○小児医療のワクチン
の4件について持論を述べられました。

 それぞれ鈴木議員が身近に関わっているテーマだけに熱い思いが伝わりました。
私の知らない分野もあり聴いていて感じましたのが、行政が多岐に渡って関わるすべての分野に一人の議員が勉強していくことは不可能に近く、46名の議員が協働して様々な分野を手分けして勉強できることが多人数による議会の良いところでもあるということです。

 今日で宮崎市議会初の試みであります一問一答方式による一般質問が終了しました。20名中16名の方が一問一答方式で質問され、それぞれ良い点や反省する部分があったと思います。
ただ毎回傍聴席を見ましたときに、今までよりも多くの市民が傍聴席にいらしていた事実からも成果はあったのではないかと思います。
次の9月議会に向け私も準備を始めていきたいと思います。
[PR]
by Saito-Ryosuke | 2009-06-23 15:44 | 日記
一般質問3日目
6月17日(水)

 今日も5名の議員が登壇し、内4名の方が一問一答方式で質問されました。
その中で川口議員と徳重議員がパネル(写真)を使って分かりやすく説明されたのが印象的でした。

川口議員は児童(歩行者)の通学路安全確保のためグリーンベルトの設置を提案されるのに他の自治体で取組まれている実例を、徳重議員は道州制についてのイメージ図をパネルを使って説明されたのですが、言葉では理解しづらい部分をパネル等で補足する手法は、今後積極的に使うべきだなと勉強になりました。

時折当局側の説明を聞いていて聞き漏らしたりすることがあるのですが、議場内のスクリーンを活用したり議席にパソコンを設置してより分かりやすい議会にしていくことは、これから必要ではないかと思います。
 
[PR]
by Saito-Ryosuke | 2009-06-23 11:39 | 日記