> カテゴリ
全体
日記
市政報告
後援会便り
プロフィール
リンク
ブログについて
一般質問録画
未分類
> メモ帳
> お気に入りブログ
<   2008年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧
ミニバレー大会
6月29日(日)


金・土曜と休んでしまいました。
夜の行事が続いてまして、ごめんなさい。

今日は、子どもの通っている小学校のクラス対抗PTAミニバレー大会がありました。
クラス替え後の、保護者・先生が親睦を深める意義深い大会です。
大会前にメンバーが揃って練習する期間があるのですが、最初は遠慮気味にプレーしていた選手も段々と熱が入ってきて、大会当日は優勝を目指し各クラス一つになってプレーします。

A・Bの2つのパートに分かれて試合があり、私のクラスは、惜しくもBパートの2位で赤江地区の小中学校5校で行われる大会には出場できませんでした。
(チームのみなさん、お役に立てずに済みません。)
強豪選手のいるチームを見てますと、決勝戦進出は難しいと思っていたのですが、1試合勝つたびに欲が出てきますので決勝戦でストレート負けした時は、さすがに悔しい思いです。

今晩はクラスの親睦を兼ねた残念会がありますので、保護者の方・担任の先生と教育に関し熱く語り合いたいと思います。
[PR]
by Saito-Ryosuke | 2008-06-29 18:44 | 日記
所管視察
6月26日(木)


今日は所管視察と言いまして、建設企業委員会が所管する施設や現地を見学してきました。
今回の視察先は、「住吉海岸」と「宮崎市フェニックス自然動物園」です。

先ず市役所玄関前に集合しまして、マイクロバスで佐土原総合支所に行き、そこで国土交通省宮崎河川国道事務所と県の各担当者から、現在の住吉海岸の浸食状況と事業について説明を受けました。


40年間で約40m、最大で90mの砂浜が浸食されており、今や一ッ葉有料自動車道の近くまで迫る状況とのことです。

今年度より国が平成39年度までの20年間で約294億円の予算をつけ、また県では、具体的に離岸堤(海の中にテトラポットの塊でできた200mの堤防)を8基設置し、それにより浸食防止に努めるとのことでした。

住吉海岸に行き現地でも説明を受けましたが、総合すると海岸浸食を防ぐ技術は、まだまだこれから研究されていく分野で、ヘッドランド工法や砂を運んでくる等ありますが、現在のところはこれがベストであるという工法は確立されていない実情のようです。
自然の脅威の前では、人類は手が打てないということなのでしょう。


その後宮崎市フェニックス自然動物園にて、所管課である都市整備部公園緑地課と指定管理者である宮崎市フェニックス自然動物園管理㈱の説明を受けました。

今年度から同園のリニューアル事業が始まり、初年度はレストラン棟やフラミンゴ会場の基本・実施設計が行われます。
委員からも、入場口から続く上り坂を年配の方にも配慮した作りに改良できないか等質問が出てました。

私もたまに家族で行くのですが、宮崎市唯一の動物園なのですから、市民の憩いの場として最良の園になるように意見していきたいと思います。
[PR]
by Saito-Ryosuke | 2008-06-27 01:57 | 日記
常任委員会
6月23日(月)


今日は、各常任委員会が開かれ討論・採決を行いました。
建設企業委員会の付託案件は、1件でしたので委員会はすぐに終わりましたが、今議会で各会派から出される意見書案について会派内で協議しました。
意見書案とは、その時々の問題に関し総理大臣・各大臣・衆参議長に各地方議会から出されるお願い(要望)のようなものです。
意見書案を協議するたびに、日本という国がいかに中央集権国家かということが認識させられます。
実際の現場は市町村が行うわけですから、現場主義にするためにも地方への権限の移譲を早くして欲しいものです。

夜は、小学校のPTA執行部の定例会がありました。
毎月の行事報告・各委員会の活動報告があり、今度予定されていますPTAミニバレー大会について話し合いがありました。私もミニバレー歴5年目ですが、いまだに上達せずに悪戦苦闘しています。
今度こそは、優勝するぞ!
[PR]
by Saito-Ryosuke | 2008-06-24 01:19 | 日記
パパイヤ
6月21日(土)


今日は、知人の紹介で、国富町のパパイア農家を見学に行きました。
「パパイア」は、元々中南米が原産で、日本では沖縄県が産・学・官協同で力を入れているとのことです。
「パパイア」と聞きますと、てっきりフルーツと思っていたのですが、本日見ましたのは野菜パパイア(青パパイア)と言われるものでした。
特徴としましては、

  ●パパイン(酵素)が含まれており、タンパク質や脂肪、糖を分解する。
  ●食物繊維・ビタミンが豊富。
  ●生活習慣病に効果がある。
  ●肉等を柔らかくする。

と非常に栄養価の高い食物とのことです。
f0174438_155965.jpg

パパイアを使ったジュースやサラダ、肉炒めを試食しましたが、とてもさっぱりとしたおいしい食材だと感じました。
また、パパイアジュースを飲んでいる方のお腹がへっ込んだとか、ダイエットにも良いようです。

今や宮崎と言えばマンゴーですが、パパイアも沖縄や宮崎のような南国でないと育たない食物のようですので、今後注目していきたいと思います。
   
[PR]
by Saito-Ryosuke | 2008-06-22 00:13 | 日記
エネルギー
6月20日(金)


今日も雨がよく降りました。
宮崎で生活をしていますと、この無限とも思われる雨と太陽の光や熱、そして海や山からの強風を利用してエネルギー活用できないものか考えることがあります。

現在の原油価格高騰のニュースを聞くたびに、ガソリンや重油価格等目先の問題も大事ですが、何れ地球上の石油も枯渇してしまうわけですから世界規模で今の石油依存の生活を変えてしまうか、もしくは石油に代わるエネルギーを作るしかないと思います。

当然今でも政府や企業がその研究は行っているのですが、この問題は人類の存亡に関わる大事な問題ですから、ガンの治療薬と同様希望の持てる成果を出して欲しいと思います。

市議会議員として、どうしたら宮崎市民が豊かになることができるか四六時中考えるのですが、例えば宮崎市所有の土地から油田が見つからないかとか、宮崎の地場企業が代替エネルギーを開発するとか夢のようなことを考えている自分を「子どもみたいなことしか考えられない俺はレベル低いなぁー」と呆れることがあります。

地球上のどこかに数年後、人類を救ってくれる人が現れることを願って今夜は眠ります。
おやすみなさい。
[PR]
by Saito-Ryosuke | 2008-06-21 00:35 | 日記
市PTA協議会
6月19日(木)



今日で4日間の一般質問が終わりました。
今議会は、やはり「エコクリーンプラザ宮崎」に関する質問が最も多く、7人の方が取り上げられました。
市当局の答弁を聞きましても、公社で起きている問題であるため市も分からない部分が多く、今日の県議会で東国原知事が発言されたように、当時の県の幹部を順番に聞いていくしか真実は分からないと思いました。
また、財団法人という責任の所在が曖昧な団体が抱える問題点も浮き彫りになったのではないでしょうか。
何れにしましても今月中に第三者機関の調査結果が出てきますので、公社・県・市の動きが出てくると思います。

夜は、市PTA協議会の合同専門委員会が市民プラザで開かれました。
各小中学校の副会長(会長)が集まって、5つの委員会の委員長・副委員長決めを行いました。
私は企画研修委員会の担当ですが、2年目なのにまだ勝手が分からず副会長のSさんがテキパキと仕切って下さり、スムーズに会が終わりました。(本当に頼りになります。1年間よろしくお願い致します!)

会が終わっても、暫くM会長・Tさん・ダブルSさんとエレベーターホールのところでお話をしてましたが、PTAの傾向として会が終わった後でも、長々としゃべる癖があるんですよね。
私は途中で帰りましたが、またその内ゆっくりお付き合いさせていただきたいと思います。
[PR]
by Saito-Ryosuke | 2008-06-20 00:48 | 日記
メタボ
6月18日(水)



今日は久しぶりに雨も上がり、一日良い天気でしたね。
晴れるのは嬉しいのですが、代わりに気温がグッと上がるので夜も蒸します。

今日の一般質問には、会派の会長である鍋倉利幸議員が登壇され、「地域コミュニティ税」「産業廃棄物問題」「農業・畜産業振興」「公共下水道関連」について質問されました。
さすがにベテランですので、原稿をあまり見ずに堂々とされたお話でした。

珍しく夜の行事も入っていませんでしたので、家で家族とゆっくりと晩御飯をいただきました。
長男が今日から修学旅行に行きましたので少し寂しい夕食でしたが、大好物のオムレツを美味しく頂きました。
毎晩何か行事があり、今月は家でゆっくりご飯を食べれたのが4日だけなので、家族と一緒に食べるとホッとします。

外で飲む機会が増えたからでしょうが、昨年のスーツのズボンがきつくなりました。最近話題の「メタボ」に突入しそうなので、家内からも運動をするよう言われてるのですが、多忙を理由に何もしていません。

今朝も串間副議長から、「了ちゃんも油断しているとその内僕みたいになるから。」と脅されました。
昔のように腹筋で割れたお腹を取り戻さなくては・・・・・・・・・・・・・・・。
[PR]
by Saito-Ryosuke | 2008-06-18 23:34 | 日記
再会
6月17日(火)


今日の一般質問で、会派の戸高裕之議員、松山泰之議員が登壇しました。

戸高議員は、「エコクリーンプラザ」「青島活性化」「高層建築物について」
松山議員は、「食糧増産」「子どもの見守り活動」「集会所建設問題」「夏のイベント」「道の駅フェニックス」
について、それぞれの持論を述べられました。
他の議員さんの質問を聞いていますと、自分では気付かなかったことをその方の言葉で論ずるので、とても勉強になります。と同時に、「よーし!次の議会では、負けないようにもっとよい話をするぞ!」と自然にモチベーションが上がります。

夕方、ダイエー内にある整骨院にてD先生のマッサージを受けました。
先だって肉離れをした際に同級生のM君に紹介され通いだしたのですが、最近肩こりがひどいため、つらくなると空いた時間にマッサージを受けに来ています。
この時間は、何も考えずただ頭も体もリラックスすることができるので、私にとっては、一番の至福の一時です。

夜は、20年ぶりに大阪でご一緒しましたY先輩とT先輩にお会いしました。
お二人とも宮崎に帰郷されお仕事されており、3人で大阪の昔話で盛り上がりました。
2次会で、やはり先輩になるH先輩が経営しているお店に行き、今度は4人で同窓話をしました。

議員になってからありがたく思いますのが、昔の友人・知人に会う機会が増えたことです。サラリーマンの頃と違い、「TVに出てたよ。」「選挙で宮崎に居るのを知ったわ。」とか連絡をいただくと嬉しいものです。

これからも出会いを大切にしていきたいと思います。
[PR]
by Saito-Ryosuke | 2008-06-18 08:22 | 日記
一般質問
6月16日(月)


今日から一般質問が始まりました。
前回の3月議会では、「地域コミュニティ税」がメディアでも大々的に取り上げられたからでしょうが、市民の皆様の関心も高く、連日傍聴席も一杯でした。
しかし今日の傍聴席は、いつもと同じでガラガラでした。

今議会でも市から提出された議案を審議いたしますし、皆様から選ばれた20名の議員が、それぞれ日頃の議員活動の中で重要視するものを、市に対し質問もしくは意見するのですから、私は市民の皆様に聞いていただきたいのです。自分たちの選んだ議員が、議場でどんな話をしているのかを。
市民の皆様に見られることで、議員もより高いレベルを目指し努力し、それが市民の皆様の利益として還元されると思うのです。

私は、自分が質問する際は、できるだけ多くの方に議場に来てもらうようにお願いしています。
しかし、私の目標はお願いしなくても、連日皆様が議場に足を運んでくれる、そんな宮崎市議会にしたいのです。そうなることが、今よりも次元の高い市政に繋がると考えるからです。

「お任せ民主主義」と言われるようでは、皆さんが望む社会には到達できないのではないでしょうか。

私は、これからも市民の皆様が、議会を楽しみにしてもらえるようなそんな議会にするために頑張っていきます!
[PR]
by Saito-Ryosuke | 2008-06-17 02:18 | 日記
感謝の心
6月15日(日)


今日は、大淀地区の戦没者慰霊祭に出席しました。
先の大戦で命を落とされた御霊に対し、遺族会の皆様と一緒に哀悼の意を表しました。

幸いにして私たち戦争を経験していない世代は、本や映画の中でしか戦争というものを知りません。
古今東西人間の歴史で争いのない時代が無いことを考えますと、人間の社会から戦争を無くすことは難しいのかもしれません。

それでも争いからは悲しみしか生まれないのですから、先日も書きましたように我々人間は協調していく努力をしていかねばなりません。それは相手と話し合うことだと思います。

現代の様々な事件も問題解決のために話し合うことをせず、自分勝手に思い込んでいることに起因しています。

今生きていることに感謝し、精一杯人と話し合っていくことで社会の安定に努めることが、先の大戦で命を落とされた方々への今を生きる我々の義務ではないでしょうか。
[PR]
by Saito-Ryosuke | 2008-06-16 00:04 | 日記