人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 営業マン
12月18日(木)

 議会も終わりその間動けなかった件について一日飛び回りました。
日頃色んな会議でご一緒するものの、中々ゆっくり話す時間も無い0さん宅に伺い、ご家族と一緒に日頃できない話をたっぷりしました。(ついつい長話になりお昼にかかってしまい、お昼ご飯まで御馳走になってしまいました。0さんご家族御免なさい!)

 しかし我々議員と言う仕事は話すこと、聴くことが大事な仕事の一つです。役所の控室にて資料に目を通し勉強することも大事ですけど、私にとって今日のようにお客さん(市民の皆さん)回りをしている時が一番楽しい時間です。会社勤めの時もお客さん宅を訪問しますと、何時間も話していることもあり、営業効率を考えますといけないんでしょうが、本当に何時間でも話していました。考えますとその時の経験は、今とても役に立っていると思います。
「お客さんの話にしっかり耳を傾け、そして自分の考えをしっかりお客さんに伝える。」この営業上当たり前のことが、議員としても大事なんです。

 選挙に出る前の話ですが、ベテラン議員の方にご挨拶に行きました際言われた言葉がとても印象に残っています。それは、
「君みたいに営業をしてきた人達が我々の世界に入ってくると、我々は太刀打ちできないわ。」とのお言葉です。
営業の世界ではお客様から注文を頂けるように、またライバル企業の営業マンとの競争にも勝ち残らなくてはいけません。徹底した顧客を追求し満足させる姿勢、この事を言われたのだと思いますが、我々議員にも役所の職員にも必要とされていることだと思います。

 市民の営業マンとして、明日からもお客様のところにご注文を頂きに回らせて戴きますね。
by Saito-Ryosuke | 2008-12-19 01:23 | 日記

斉藤了介市政報告
by Saito-Ryosuke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> タグ
> 最新のトラックバック
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧