人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 勉強
12月2日(火)

 久しぶりに1日スーツを着ずに過ごしました。
朝次男を病院に連れて行ったあと、自宅で書類を広げ勉強です。昨日会派控室から紙袋一杯持って帰った書類を1枚1枚目を通していきます。終わった分をファイルに綴じ込んでいくのですが、昨日も先輩議員に「議員をしていますと書類が増えていき、その内図書館が出来ますね。」と話した位です。
本当に行政は分野が広いので、勉強することが一杯です。国会議員の方々はその何倍もの領域を抱えているので、地方議員の何倍も大変だと思います。しかし現実は選挙活動に時間をとられ議員としてやるべきことが出来ていないのではないでしょうか。今の国会を見ていますと、システムを変えないと機能しなくなっているように思われます。地方議会で仕事をしていると国が法律の改正にもっと力を注いで欲しいことが山ほどあります。しかし今の国会では不可能です。私は日本では二院制の必要はないと思っています。国民が直接国のリーダーを選ぶ大統領制にして、議会も定数200名位の一院制にして解散も無し。任期の4年間は大臣も各省のトップとして官僚を掌握して仕事をする。
テレビで与野党の国会議員の方達が議論している姿を見るたびに、このように仕組みを変えない限りこの国を変えることはできないと感じます。これからも勉強していき私の場合は自分が住むこの宮崎を改善していきたいと思います。!
by Saito-Ryosuke | 2008-12-02 23:03 | 日記

斉藤了介市政報告
by Saito-Ryosuke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> タグ
> 最新のトラックバック
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧