人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 消防
7月6日(日)


今日は、宮崎県消防学校において「第3回宮崎支部消防操法大会」がありました。
暑い中を宮崎市・清武町の各消防団から選ばれた方々がチームごとに、

  1.小型ポンプ操法
  2.小型ポンプ積載車操法
  3.ポンプ車操法

の各部に分かれ、日頃訓練で磨かれた技術を競い合いました。

皆さんお仕事を持ちながらの消防団活動ですので、訓練の時間も決して満足いくほど確保できないと思いますが、それでも各チームとも素晴らしいチームワークで、ポンプ車からテキパキとホースをつなぎ目標の的へ放水されていました。

聞きましたところ、消防団服は防火機能を高めてあるためとても暑いようで、本当に各団員の皆様お疲れ様でした。

消防団も地域に存在する他の団体同様、年々団員が減ってきており団員の確保に苦慮されています。各消防局も火災が発生して現地に到着するまでの間や、火災の沈下後の後片付け等消防団に依存する部分が大きいのが実情です。

「消防・警察」といった部署は、生命・財産の安全に直結するところですので、決して手を抜くことが許されない分野だと思います。
議員になってこの1年間、教育問題に特に力を入れてきましたが、今後この分野が抱える問題点も勉強していきたいと思います。
by Saito-Ryosuke | 2008-07-06 18:32 | 日記

斉藤了介市政報告
by Saito-Ryosuke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> タグ
> 最新のトラックバック
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧