> カテゴリ
全体
日記
市政報告
後援会便り
プロフィール
リンク
ブログについて
一般質問録画
未分類
> メモ帳
> お気に入りブログ
> 嬉しかったこと
7月16日(月)

 青島にあります「渚の交番」にて今年もプロジェクトM主催のTシャツコンテストを開催中です。
応募して下さった色んなTシャツ30作品が7月20日(金)まで展示していますので、是非ご覧いただき好きな作品を3作品投票用紙に記入して選んで下さい。

 今日、そのTシャツコンテストの応募をさせようと娘と娘の友達2人を連れて渚の交番に行くために青島の駐車場に車を停めた時の事です。
係の若い青年から「朝、あいさつ運動されている方じゃないですか?」と声を掛けられ、「はい、そうですが良く分かりましたね。」と私。
するとその青年から「昔、高校に通っていた頃よく声を掛けてもらってましたから。」
聞いてみますと、23歳になるその青年が今から5年前、自転車で高校に通っていた時に私が声を掛けていたのを覚えてくれていて、その頃の話しをしてくれたのです。
嬉しかったですねー!
実は、似たような話がこれまでも幾つかありまして、お昼ご飯を食べに入ったレストランのウェイトレスさんが何処かで見たことのある女性だなと思い、「何処かでお会いしたことありませんでしたか?」と尋ねると「はい、高校生の時に自転車であいさつ運動の横を通った際よく声を掛けてもらってました。」とか演説会場でみた茶髪のいかつい青年に「何処かで会ったこと無いかね?」「あっ、君おじちゃんがおはようございます!ってやってる時に前をうっとおしそうに自転車で通っていたやろ。」「あっ、・・・は、はい。」

 元々学校で推奨しているあいさつ運動ですが、「私達大人があいさつしている姿を見せることが一番子ども達に伝わるはずだ。」と始めたのがきっかけですので、今日の様に社会人になった元高校生がこうしてコミュニケーションをとってくれる事が本当に嬉しく思います。

 あいさつは人を元気にしてくれるおまじないです。
明日も元気一杯あいさつ運動行ってきます!
[PR]
by Saito-Ryosuke | 2012-07-17 01:11 | 日記