> カテゴリ
全体
日記
市政報告
後援会便り
プロフィール
リンク
ブログについて
一般質問録画
未分類
> メモ帳
> お気に入りブログ
> 第3回市政報告会
1月21日(土)

 日中は市役所にて溜まった事務仕事でした。
休日の市役所は一部出勤している職員はいるものの、一人の会派控室は集中して仕事が出来ますので、一般質問の準備や報告書作りをするのに自宅よりも仕事が捗ります。
しかしその大きな条件は土・日・祝日に行事等が入っていないことですので、今週末は私にとって貴重な内勤日ということです。

 夜は地元におきまして今年度三回目となる市政報告会を行いました。
宮崎市議会でも議会全体として市民に発信していく報告会の場を設けること等を明文化した「議会基本条例」の制定に向け議論を行っていますが、一人の議員として市民に対し議会で議決した内容を定例会ごとに報告していくことが大事な義務の一つと認識し、市政報告会を行っています。
 
今晩も沢山の方々が寒い中を集会所に集まって下さいました。
私はその報告会で、「この会は決して選挙前によくある個人演説会ではなく、住民から選ばれた議員が義務として行うものであり、決して選挙活動ではないんですよ。この会を通じて皆さんに市政でどのようなことが議論されてるのか知っていただき、皆さんが主権者として意見して下さる、そんな街を作りたいから行っているんです。」といったことを述べさせていただきました。
出席して下さった方々からは、私が気付かなかったようなご意見やご提案が出され、まさに双方向の住民自治だと思います。

 これからも選挙のための活動ではなく、議員として当たり前の活動を当然のごとくやっていけるよう努めてまいります。
f0174438_18422878.jpg


 
[PR]
by Saito-Ryosuke | 2012-01-23 18:44 | 日記

斉藤了介市政報告
by Saito-Ryosuke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> 最新のトラックバック
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧