> カテゴリ
全体
日記
市政報告
後援会便り
プロフィール
リンク
ブログについて
一般質問録画
未分類
> メモ帳
> お気に入りブログ
> 横須賀市最高!
1月12日(木)・13日(金)

 宮崎市議会若手議員で作る「侍Miyazaki」のメンバー数名で横須賀市を訪問しました。
条例と横須賀市経済部の集客プロモーションについて研修するのが目的です。

 条例もさることながら最も驚きましたのが、横須賀市の名所や名産、お店を横須賀市、横須賀商工会議所、京浜急行電鉄㈱の3者で設立した横須賀集客促進実行委員会が担っている点です。
行政や外郭団体、公共交通機関がそれぞれに活動するのではなく、一つの組織を作り、そこに予算・人を集約させることにより経費の効率化を図っている事、そして役所では考えられない非常に自由で柔軟な民間的発想で各種パンフレットを作っている事やそのパンフレットの補充を経費節減のため職員が通勤途中に行っている事です。
また忘年会や新年会のプランやお店を載せた冊子を作っている事もこれまでの役所の考え方だと、この店を載せてあの店を載せないとクレームが出ることが予想されるため、そういった類の物は作らないのが役所の発想ですが、「横須賀市にお客さんを呼んでくるお店を載せる事が地元経済の活性化につながる。」といった信念のもと実行している事も中々真似出来る事ではないと感じました。

担当課長のお話を聞く度に宮崎市では考えられないことばかりで、幕末にペリー総督の黒船が来航し、現在はアメリカ海軍の施設がある国際都市横須賀市の歴史文化がもたらすものなのか、横須賀市役所に脈々と根付くものなのか、理由はどうであれ大変興味深く研修させていただきました。
途中、お忙しい中を33歳の若さで横須賀市長になられた吉田雄人市長とお話しする機会を作っていただいたり、よこすか海軍カレーやヨコスカネイビーバーガーも食べる事が出来、横須賀の人や街がとても好きになった2日間でした。
f0174438_2233753.jpg

 
[PR]
by Saito-Ryosuke | 2012-01-15 22:07 | 日記