> カテゴリ
全体
日記
市政報告
後援会便り
プロフィール
リンク
ブログについて
一般質問録画
未分類
> メモ帳
> お気に入りブログ
> 臨時議会
10月3日(月)

 先週開かれていました平成22年度の決算に対する特別委員会の委員長報告と、各決算議案に関する質問、討論(賛成・反対の立場で自分の考えを他の議員に訴えるもの)、表決がありました。
そして新聞やテレビでも報道され、市民の皆様の議会への信頼を失墜させた議員に対する議員辞職勧告決議案が全員一致を持って可決されました。

 2件の告発で再燃した政務調査費不正使用問題ですが、あってはならない事件が発生したことに対し、一議員として今後二度とこのような事が起きないように先ずは再発防止策をたてることにエネルギーを注いでいきます。
それは、私が平成21年3月議会でふれました議会基本条例の制定です。市長選挙出馬前まで有志で政策勉強会を作り、宮崎市版議会基本条例の草案を作ったのですが、現在「議会改革特別委員会」にて委員の皆さんと大分市・会津若松市といった既に制定している他議会の条例を調査しているところです。

 侍miyazakiのメンバーもこの議会基本条例制定に向け、勉強中です。
一刻も早い条例制定に向け、そして質の高い議会にしていくためにやることは一杯ありますが、一歩一歩着実に前進あるのみです。
f0174438_10552255.jpg

[PR]
by Saito-Ryosuke | 2011-10-04 11:00 | 日記