> カテゴリ
全体
日記
市政報告
後援会便り
プロフィール
リンク
ブログについて
一般質問録画
未分類
> メモ帳
> お気に入りブログ
> 農業体験
10月2日(日)

 朝5時に起床し、ビニールハウスのビニール張りを体験してきました。

昨年はハウスの中でピーマンの苗植えを経験しましたが、今回はハウスを作る仕事です。
5棟並んだハウスにそれぞれビニールを張っていき、次に上から黒いテープを這わせビニールを絞めていきます。片側から輪っかに黒いテープを結んだものを反対側に投げて、パートナーが支柱に留めていきます。最後はビニールと支柱のポイントをクリップしていき完了です。

ハウスの上に上がっての作業でしたので少し緊張しましたが、休憩時間にはおにぎりと漬物をご馳走になり、みんなで談笑したり本当に楽しい農業体験でした。

正しく設置できているかビニールの自動開閉の試験では、すべて上手く開き全員大喜びです。

 作業完了後、話しをしてましたらハウスのオーナーの娘さんが子ども会で一緒に役員をしている方だったり、手伝いに来ていた方が昨晩飲んだ中学校の同級生の義弟だったり、3人が同じ小学2年生の保護者でおやじの会のメンバーにお誘いしたりと勉強以外の繋がりも作る事が出来ました。

 やっぱり現場に出ることで得られるものが一杯あります。
これからも徹底して現場主義ですね!
f0174438_12535814.jpg

 
[PR]
by Saito-Ryosuke | 2011-10-02 12:56 | 日記