> カテゴリ
全体
日記
市政報告
後援会便り
プロフィール
リンク
ブログについて
一般質問録画
未分類
> メモ帳
> お気に入りブログ
> 神話の国 宮崎
10月1日(土)

 宮崎市観光協会が主催します「宮崎市観光・神話市民大学」の講義を受けてきました。

皆さんもご存じのとおり、宮崎は神話の里です。なのに、私は神話の事を殆ど知りません。
知らないくせに「よく神話を観光資源に!と話される方がいらっしゃるが、神話なんて太古の作り話のようなものが観光資源になるわけがない。」というのが、これまでの私の神話に対する考えでした。
しかし、「いや、待てよ。お前は神話のことを何も知らずに判断してるけど、何も知らない人間が判断することほど怖い事は無い。一度勉強してから考えなくちゃ。」と考えを改め、今回の講座を受講する事にしました。

 みやざき歴史文化館学芸員の新名先生が、私の様な初心者にも分かりやすいように説明して下さったのですが、登場してくる名前が「○○ノミコト」と聞き慣れない名前ばかりであったり、地名も現在の行政区とは異なっているので、中々理解しづらい話ばかりでした。どうも私の頭の構造が、非現実的な話に対して受け入れようとしないようです。

 せっかく受講を決めたわけですから、諦めずに頂きましたテキストをゆっくり読みなおし、世間一般常識位は神話の事を知ろうと思います。
f0174438_11414561.jpg

[PR]
by Saito-Ryosuke | 2011-10-02 11:43 | 日記

斉藤了介市政報告
by Saito-Ryosuke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> 最新のトラックバック
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧