> カテゴリ
全体
日記
市政報告
後援会便り
プロフィール
リンク
ブログについて
一般質問録画
未分類
> メモ帳
> お気に入りブログ
> 第3回 侍miyazaki 勉強会
9月13日(火)

 午後から委員会室にて「第3回 侍miyazaki 勉強会」が開催されました。
今回の研修テーマは「議会基本条例」です。
聞き慣れない方も多いと思いますが「議会基本条例」とは、云わば議会の憲法ともいえる条例です。

私達の会派では3年前からこの条例について調査・研究してきた経緯があるものですから、私が今回の講師を務めさせていただき、10名のメンバーでみっちり3時間勉強できました。

 この条例には、住民の代表機関であるべき議会に課せられた崇高な目標が数々と記載されており、そのことが守られていれば昨今のような議会不信は起こらないのですが、現実を考えますと非常に残念です。

 嬉しかったのが、最後の感想でメンバーのそれぞれが「条文の一文一文がもっともな事であり、自分の心にスッと入って来るのが分かる。」と発言してくれた事です。
私が3年前に参加した神戸市で開催されました議員研修会で初めてこの議会基本条例を知った時まさしく、「そうそう、これが自分の中にあった議会の目指すべき理想像なんだ。やっぱり考えている事は一緒なんだ。」と興奮したのを思い出しました。

 野田総理の所信表明演説で発せられた勝海舟の「正心誠意」、この言葉をしっかり胸に刻み、一歩一歩正しい道を歩んでまいります。
f0174438_8355068.jpg

[PR]
by Saito-Ryosuke | 2011-09-14 08:39 | 日記