> カテゴリ
全体
日記
市政報告
後援会便り
プロフィール
リンク
ブログについて
一般質問録画
未分類
> メモ帳
> お気に入りブログ
> 伝統音楽を楽しむ会
8月28日(日)

 ご無沙汰しましてすみませんでした。
まだまだ残暑が続きますが、皆さん夏バテはされてませんか。

昨日の高校の掃除に続いて、今朝は次男がお世話になっています中学校の掃除でした。
私はおやじの会の皆さんと一緒に、草刈り機を使って日頃足を踏み入れないグラウンドの隅に伸びた雑草刈りです。

 大阪から宮崎に帰ってきた際に勤めていました土地分譲会社にいた頃、よく草刈り機を使って販売地の草を刈っていましたので慣れているつもりでしたが、刈っているとツタの量が凄く刃に絡まって作業の邪魔をしてくるものですから、汗びっしょりになりながら悪戦苦闘の1時間ちょっとでした。

 午後からは市民文化ホールで行われました村上三絃道さん主催の「伝統音楽を楽しむ会」に参加してきました。
初めて生の津軽三味線を聞きましたが、津軽三味線の奏でる音には圧倒されました。
家元の発する「はっ!」という掛け声で一斉に10数名が三味線を弾き始めるのですが、ばちさばきが早いのに一糸乱れることなく演奏される姿に釘付けになりました。

 日本の伝統音楽であります各地の民謡を津軽三味線・尺八・太鼓を使って演奏していただきましたが、今の時代私達日本人が大切にしていかなければなならないものを教えられた会でした。
f0174438_7235140.jpg

[PR]
by Saito-Ryosuke | 2011-08-29 07:53 | 日記