> カテゴリ
全体
日記
市政報告
後援会便り
プロフィール
リンク
ブログについて
一般質問録画
未分類
> メモ帳
> お気に入りブログ
> 侍 miyazaki
7月14日(木)

 昨日で6月定例議会も閉会し、今日からは各常任委員会、特別委員会、そして各会派、議員ごとの活動に入っていきます。

 午前中第4委員会室にて宮崎市議会の30、40歳代の議員10名が集まり、若手議員の会「侍 miyazaki」の発足式を行いました。
 各議員は入党している政党や政治に対する考え方で、それぞれ会派と言われますグループに所属しております。
今回はその会派や政党の壁を越えた、あくまでも若い世代というカテゴリーで集まった集団です。

 自分たち世代の価値観や議会経験が浅いことで気付く疑問点など、お互い気を使わずに気軽に語り合える、そしてその語り合いの中から生まれる何かで今後の議会改革に繋げていこうというのが目的です。

 会の名前を決める話し合いでも各自から色んな個性ある名前が出されましたが、「それいいんじゃない!」とか「これとさっきのと混ぜたらどうだろう?」と笑いのある楽しい雰囲気の中で最終的に「侍 miyazaki」に決まりました。

 代表につきましても、集まった10名はそれぞれが市民の皆様から負託を受けた、一人一人が侍の志を持った議員であります。「当選期数の多い少ないで上下を決めることもやめよう、それぞれが己の信念の基に活動し、お互いその事を尊重していこう。」と敢えて決めませんでした。

 今後の活動について議論した後、早速今議会の議案でもあった去川小学校、穆佐小学校の現地視察に行き、現地にて教育委員会の方々と意見交換をし、今後徹底して現場主義を貫いていくことも確認し合いました。

 夜は酒を飲みながらの熱い(?)議論を交わしながら、お互いの思いを語り合いました。

時計の針は刻々と進んでいきます。
今自分達がやらなくてはならない事、時代から与えられた使命が何なのか、縁有って集まったこの仲間たちと模索しながら活動していくことが必ず宮崎市の未来に繋がっていくものと信じています。

 皆さんもこれからの「侍 miyazaki」の活動を楽しみに見守っていて下さい。
皆さんの色んなご意見を私達にお聞かせ下さい。
そして次世代の人達のために皆さんと一緒に宮崎の未来を創っていきましょう。
f0174438_8493937.jpg

[PR]
by Saito-Ryosuke | 2011-07-15 08:50 | 日記