> カテゴリ
全体
日記
市政報告
後援会便り
プロフィール
リンク
ブログについて
一般質問録画
未分類
> メモ帳
> お気に入りブログ
> PTAミニバレー
6月26日(日)

 娘の通う小学校のPTAミニバレーボール大会に参加してきました。
2年2組は参加者が中々集まらず、久しぶりに家内と一緒の参加となりました。
「お互いアキレス腱は切らないように気を付けような。」
と張り切ってプレーしたのですが、6年生、3年生のクラスと対戦し、1セットも取れずに敗れてしまいました。

 体育館の中も熱気と湿度でムンムンする中、運動不足と年齢からか2試合終わった頃にはぐったりとなり、会う方々から「斉藤さん、試合は勝った?その疲れ切った様子を見ると負けたっちゃね。頑張らんね!」と励まされる始末です。

 ミニバレー終了後は知人宅の棟上げ式に呼ばれて、せんぐ捲きに参加してきました。
しかも、生まれて初めての屋根の上から捲く役です。
高い所が苦手な私ですので足場伝いに怖がりながら屋根上に登ったのですが、登ってみると上から見下ろす景色は最高でした。

 子どもからお年寄りまで沢山集まった所に沢山の餅やお菓子を捲いたのですが、皆さんキャーキャー言いながらとても楽しそうでした。
昔から新築の棟上げが終わりますと行われます「せんぐ捲き」ですが、費用や手間を考えて最近はやらない家もあるようです。
でもこれだけの人達が集まって楽しんでいる様子を見てますと、無くしてはならない伝統の一つではないかと思いました。

 週末も中々ゆっくりする時間がありませんが、明日から始まります6月定例議会に向け頭を切り替えて頑張ります。
f0174438_2433665.jpg


 
[PR]
by Saito-Ryosuke | 2011-06-27 02:45 | 日記