> カテゴリ
全体
日記
市政報告
後援会便り
プロフィール
リンク
ブログについて
一般質問録画
未分類
> メモ帳
> お気に入りブログ
> 九州地区高等学校PTA沖縄大会
6月16(木)~18日(土)

 高校のPTA大会が沖縄県で開催され、初めて沖縄に行ってきました。
那覇空港を降り立った直後の感想は当然ですが、「やっぱり暑い!」でした。

宮崎を発つ時は雨でしたが、梅雨明けした沖縄は燦々と降り注ぐ太陽の光がまぶしく宮崎以上の南国でした。
空港から中心部までのバスから見える光景は、思った以上のビル群で、台風が多い土地柄だからでしょうか、瓦葺の住宅は殆ど見られずコンクリート造りの住宅ばかりです。
商業地も宮崎の何倍もの高層ビルが立ち並び、一緒に行った役員の方に「宮崎よりも都会ですね。今まで知りませんでした。」と勝手に宮崎よりも田舎だと思っていた自分を恥じました。

 大会のありました沖縄コンベンションセンターも立派な施設で、PTAの役員として大会に参加したのですが、段々議員としての視点に変わり「沖縄には宮崎が学ぶものが沢山ある。」と観光地としての沖縄にとても興味を持ちました。

 食の方も私はゴーヤーが苦手なものですから沖縄料理はどれも合わないと思っていましたが、ソーキそばや島豆腐等々美味しい料理もいただきました。

 大会では九州各県の代表校が特色あるPTA活動について発表したのですが、早速本校でも導入したい活動もあり、疲れはしましたが収穫の多い3日間でした。
f0174438_8452328.jpg

[PR]
by Saito-Ryosuke | 2011-06-20 08:45 | 日記