> カテゴリ
全体
日記
市政報告
後援会便り
プロフィール
リンク
ブログについて
一般質問録画
未分類
> メモ帳
> お気に入りブログ
> 感動の卒業式
3月17日(木)

 役員をしています地元中学校の卒業式に出席しました。

学校の図書室に集まって下さいました日頃お世話になっています地域の方々を始めとするご来賓の方々を前に教頭先生から「きっと感動的な卒業式になることと思います。」との話しを聞き、私も今年1年間の活動を見てきて「きっとそうなるだろうなぁ。」と期待しながら式を見守りました。

 校舎のあちらこちらに書かれてある在校生からのメッセージ、体育館に入場してからの全校生徒の姿勢、卒業証書授与の際の点呼時のはきはきとした返事、在校生の送辞と卒業生の答辞、そして卒業式の歌と校歌斉唱、卒業生から今年で退職される主任の先生へのメッセージ・・・・。どれも本当に素晴らしく感動的な卒業式に私だけでなく、多くの保護者、来賓の方々が涙されていました。

 「そう、やればできるんだ!」「時代が変わろうが、社会が変わろうが本気になったらやれるんだ!」という事を子どもたちや先生方が教えてくれました。

 今書きながら思い出すだけでも涙があふれてきます。
多くの方が東日本大震災により悲しみの日が続く中で、心温まった時間になりました。
f0174438_9571286.jpg


 
[PR]
by Saito-Ryosuke | 2011-03-18 09:59 | 日記