> カテゴリ
全体
日記
市政報告
後援会便り
プロフィール
リンク
ブログについて
一般質問録画
未分類
> メモ帳
> お気に入りブログ
> インフルエンザA型
1月25日(火)

 土曜日の朝目覚めると、咳がひどく何か身体がだるい・・・。
熱を測ったら37度ちょっと。風邪だろうかと思いしばらく休んでいる内にみるみる熱が上がり、昼には38度、39度、そして夕方にはMax40.2度!

 家内に「まさかお父さん、インフルエンザじゃないわよね?だからインフルエンザの予防接種受けてと言ったのに、私の言うこと聞かないからよ!子ども達はみんな予防接種受けてるけど、それでも移る時があるんだから、子ども達に移さないでよね!!!」と叱られ、布団の中で「子どもと俺とどっちが大切なんだ!」と分かり切った事を愚痴りながら電話で仕事の予定をキャンセルし、高熱にうなされた1日目が終わりました。

 翌朝当直医の先生に検査してもらった結果は、インフルエンザA型の診断・・・。
真っ先に思ったのが、金曜日にお会いした沢山の方々・・・「誰かに移してなければいいが・・・。金曜の午後から咳が出てたけど、よく煙草を吸う人と一緒に居ると起きる気管支炎のつもりだったので、お願いだから誰にも移っていないでくれ~。」

病院で処方してもらったタミフルが効いてきたのか、3日目月曜日の夕方には大分熱も下がり4日目の今朝は、37度までになりました。
今は夜の0時を過ぎましたが、熱も平熱、頭痛や咳も治まり、あと数日人との接触を避ければ大丈夫の様です。

 今回久しぶりに寝込んで良かったのが、ゆっくり休めた事と沢山本が読めた事です。
布団の中でゆっくり色んな事を考える時間が作れ、いかにこれまで一杯一杯で来てたかが分かりました。
それと高齢者の立場が分かった事。食事や身の回りの事を家内にやってもらわないと出来ないという体験やトイレに行こうと立ちあがると足元がふらついて「こういう感覚が高齢者の苦悩なんだろうな。」と勉強にもなりました。

 「災い転じて福となす」仕事でご迷惑おかけしました皆様には大変申し訳ありませんでしたが、私にとりましては大変有意義な経験でした。
しかし、気になりますのが金曜日にお会いした方々・・・
「どうか皆さん、健康でいてくれますように。」
[PR]
by Saito-Ryosuke | 2011-01-26 00:18 | 日記