人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 成人式
1月9日(土)

 底冷えのする中、赤江中学校で成人式が執り行われました。

宮崎市が地域分散型の成人式に変えてから確か6年目になるかと思うのですが、私自身小学校のPTA役員を引き受けて5年目の成人式実行委員です。

各地で問題になっています「荒れる成人式」を防ぐために各中学校単位で開催するようになったのですが、自治会・民生委員・PTA・青少年育成協議会・中学校とが協力して運営するようになり、以前の様なことは無くなりました。

前日・当日と中学校の部活動生達が準備と後片づけを手伝ってくれるので、まさしくみんなで作る手作りの成人式です。

印象的だったのが、小学生がソーラン節を踊ったり中学生が吹奏楽を演奏している間、新成人者達が真剣に後輩たちの踊りや演奏に集中している姿でした。
終わってから自治会長さんとお話ししましたら「斉藤さん、小学生や中学生達が一生懸命に新成人者達に踊ったり演奏する姿を見てて涙が出てきたわ。」の言葉を聞き、手間暇かけてやる事の大切さが分かりました。

 後4年したら我が子の成人式です。
ついこの間生まれてきてくれた子どもの成長の速さに驚きながらも、少し寂しい気分です。

新成人の皆さん、これから一緒により良い社会を作るために頑張りましょうね。
成人式_f0174438_23533578.jpg

by Saito-Ryosuke | 2011-01-10 23:54 | 日記

斉藤了介市政報告
by Saito-Ryosuke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> タグ
> 最新のトラックバック
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧