> カテゴリ
全体
日記
市政報告
後援会便り
プロフィール
リンク
ブログについて
一般質問録画
未分類
> メモ帳
> お気に入りブログ
> あいさつ運動
1月4日(火)

 今年最初のあいさつ運動に立ちました。
早いもので始めてから丸4年経ちますが、お陰さまで今では沢山の方々と顔馴染みになり、皆さんから元気を頂いています。

 寒いのにわざわざ窓を開けてあいさつして下さる方、クラクションを鳴らして合図して下さる方、保育園の通園途中で声かけてくれる可愛い子ども達、交差点の向こうから大声であいさつしてくれる坊主頭の高校生達・・・・・本当にいつもありがとうございます。

 PTAで子どもたちへあいさつの大切さを伝えようと議論していて思いついたのが、
「子どもへ説教する割には大人があいさつをしているだろうか?それなら大人が先ず行動で示さなくては!」
と考えたのがきっかけでした。

 私の目標は、市民の皆さんが「気持ちよくあいさつをし合える」そんな宮崎市にすることです。
人とのコミュニケーションは間違いなくあいさつから始まります。家族は勿論のこと、ご近所同士や会社、学校といった身近な方たちとそのことができなければ、外国の方とコミュニケーションをとることは出来ません。極端な言い方ですが、私はあいさつは平和の基礎になるものだと考えています。

 宮崎の街があいさつにより元気で明るくなるようこれからもあいさつ運動頑張ります!
[PR]
by Saito-Ryosuke | 2011-01-05 00:27 | 日記