> カテゴリ
全体
日記
市政報告
後援会便り
プロフィール
リンク
ブログについて
一般質問録画
未分類
> メモ帳
> お気に入りブログ
> 餅つき
12月11日(土)

 赤江公民館で毎年恒例になっています放課後子ども教室主催の餅つきを行いました。

早いもので今年も餅つきの時期になったんですね。
一年前の今頃、市内のあちらこちらで餅つきに参加させていただいたことがつい最近のように思い出されます。
今日も放課後子ども教室のスタッフや地域の方々の協力を得て、沢山の小学生が参加する中、楽しい餅つきが出来ました。

 私自身も6年前に初めて参加した時には、リーダーのOさんから「了介君は、そんなへっぴり腰じゃ餅もつけんぞ!」と叱られてましたが、何度も経験を積んで少しは子どもたちにも教えてあげられるようになったのではないかと思います。

 3人1組で、掛け声をかけながら餅をついたのですが、初めは声が出せなかった子どもたちも終わる頃には全員が大きな声で「いち!にい!さん!」と元気に、そして上手に餅つきが出来るようになり子どもが習得する速さに驚かされました。

 あまりの上達ぶりに、私も子どもたちに「これで君達が大人になった時も、こうして子どもたちに餅つきを教えてあげられるようになるね。」と先の話をしてしまいましたが、本当にこの子たちが将来親になり、こうやって楽しい時間を作ってくれることを願った餅つきでした。
f0174438_14554.jpg

 
[PR]
by Saito-Ryosuke | 2010-12-13 01:12 | 日記