> カテゴリ
全体
日記
市政報告
後援会便り
プロフィール
リンク
ブログについて
一般質問録画
未分類
> メモ帳
> お気に入りブログ
> 若いっていいな。
9月3日(金)

 長男の通う高校の体育祭に行ってきました。
今年度は校舎の耐震工事が入っているため、場所を木花の総合運動公園内の陸上競技場に変えての開催でした。

 午後からの観戦でしたが、炎天下の中で生徒達は、リレーや棒倒しに若い力を競技場一杯に撒き散らしながら、私達見ている大人達に感動を与えてくれました。

私も最初は役員席で、「赤・青・白・黄」各団の応援やマスゲームの採点表をつけるのに淡々と見ていたのですが、生徒達が熱く躍動している姿を見ていくうちに、段々と引き込まれていきました。

 中でも感動しましたのが、閉会式で校長先生が優勝した赤団団長に優勝旗を渡し、挨拶が終わった直後に、一人の団長が「校長先生、今日はありがとうございました。先生方のおかげで思い出に残るいい体育祭ができました。校長先生も今年度で退職されますけど、お身体を大切に頑張って下さい。今日は本当にありがとうございました!」と話した後に全校生徒が一斉に「ありがとうございました!!!」と大声で頭を下げたのです。

 校長先生だけでなく、各先生や保護者の方々もみんな胸が熱くなって感動の渦に巻き込まれていました。
私も隣に居た副会長のUさんに「僕も彼たちの様にもう少し熱い高校生活を送ればよかった。」と反省し、万歳三唱の役を頼まれていましたので、台の上に上がり正直に「一言だけ言わせて下さい。みんなに感動した!ありがとう!!!」と叫んでしまいました。

 帰りの車の中で「決して今の若い人たちは冷めていないし、未来に希望を持っている若者も沢山いるんだ。だからこそ、我々親に当る世代が頑張って社会を立て直さなくてはならない。負けてはいられない!」と思いを強く持ちました。
f0174438_10272840.jpg

[PR]
by Saito-Ryosuke | 2010-09-05 10:29 | 日記