> カテゴリ
全体
日記
市政報告
後援会便り
プロフィール
リンク
ブログについて
一般質問録画
未分類
> メモ帳
> お気に入りブログ
> 2学期制
9月1日(水)

 長い間お休みしまして御免なさい。
数日書かない日が続きますと、筆不精な性格からついつい書くのを休んでしまい長いお休みとなってしまいました。
本当に御免なさい。
お読みいただいています皆さん、 反省して心機一転頑張りますので、宜しくお願い致します!

 夏休みも終わり、子どもたちも学校が始まりました。
昔でしたら今日から2学期の始まりになるのですが、宮崎市は2学期制を導入しておりますので、まだ1学期の途中になります。

 どうも私達親世代は、3学期制で学校に通っていたものですから今の2学期制に馴染めないものがあります。
当然自分達世代の郷愁だけで判断してはいけませんが、平成15年度に今の2学期制を導入してから7年が経過していることからも、どのような成果が生まれたのかをしっかり検証する必要があるのではないでしょうか。

 現在義務教育課程で教育を受けている子ども達が、社会の中軸を担う頃には社会も大きく様変わりしていることでしょう。その中で困難に負けずに時代を切り拓いていく大人達が沢山育ってくれるよう私達もしっかり教育に目を向けなくてはなりません。

 お隣韓国は「サムスン」「LG電子」といった企業が世界市場を席巻しているに留まらず、芸能分野でも音楽・映画・テレビと日本で大活躍しています。
その成長の裏には、儒教思想に代表される教育が根底にあるからでしょう。

 円高・デフレ・食料と水・平和と防衛・新エネルギー・財政破綻・・・・問題が山積する中、問題を解決するのは当然「人」です。
日本もそして私達の宮崎も教育に対する議論を深めていき「人づくり」にもっともっと力とお金を注ぐ必要があるのではないでしょうか。
[PR]
by Saito-Ryosuke | 2010-09-02 11:57 | 日記

斉藤了介市政報告
by Saito-Ryosuke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> 最新のトラックバック
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧