> カテゴリ
全体
日記
市政報告
後援会便り
プロフィール
リンク
ブログについて
一般質問録画
未分類
> メモ帳
> お気に入りブログ
> 同窓会
7月17日(土)

 宮崎市立国富(くどみ)小学校6年4組の同窓会がありました。

 小学校を卒業しましたのが昭和54年ですので、実に31年ぶりに担任の先生とクラスのメンバー総勢23名が集まったのですが、久しぶりに会ってもやっぱり同級生ですね。直ぐに昔のように全員が打ち解けた雰囲気で話に花が咲きました。

 担任の田尻惠子先生も卒業以来長年会っていない教え子ばかりなのに、当時の思い出をしっかり覚えて下さっていて、一人一人のエピソードを話して下さいました。

 私の忘れられない思い出の一つがオーストラリアでの牧場経営です。
社会科の時間でしたでしょうか、授業中に見たNHK教育テレビの番組でオーストラリアの紹介をしていたのですが、それを見てオーストラリアの魅力に取りつかれてしまった私と友人I君、H君の仲良し3人組は、将来大人になったらオーストラリアに移住して牧場経営をしようという話になったのです。
そして先生やクラスのみんなをその牧場に招待するんだという夢を抱いたのです。

 田尻先生もその3人の夢を応援して下さり、わざわざオーストラリア領事館から資料を取り寄せていただいたり、しばらくの間「3人のオーストラリアでの牧場経営の夢」でクラスが盛り上がったのです。

 31年ぶりにその3人も再会したのですが、それぞれが全く違う道を進んでおり、今晩はオーストラリア話をつまみにとても美味しい酒を飲みました。

 テーブルのあちらこちらでも話が盛り上がり、本当に楽しい楽しい同窓会でした。
そして恩師を囲んで友達といるということが、どれ程幸せなことか、神様に感謝した夜でした。

 
[PR]
by Saito-Ryosuke | 2010-07-20 01:05 | 日記