> カテゴリ
全体
日記
市政報告
後援会便り
プロフィール
リンク
ブログについて
一般質問録画
未分類
> メモ帳
> お気に入りブログ
> 缶コーヒー
6月21日(月)

 今日も雨の一日でした。

 先週しばらくパソコンの調子が悪く(直ぐ固まってしまい、書いた文章が消えてしまうのです。)先週書けなかったことを書きます。

 朝のあいさつ運動を終え汗びっしょりで車に向かっていると、近くに居た青年に「朝よく交差点に立ってあいさつ運動されているのを見かけますが、頑張ってますね。何か冷たいものでも飲んで下さい!」と爽やかな笑顔で声かけられました。
私も素直に嬉しくなり、「えーっ、嬉しいですね。こうして市民同士が声をかけあえる社会にするのが私の目標でもありますので、本当に嬉しいです。」と冷たい缶コーヒーをご馳走になりました。

 しばらく立ち話したのですが、19歳になる彼は高校を中退した後、電気工事の現場で働いているとのこと。
私が嬉しかったのは、こうした若い世代の方があいさつ運動に共感してくれ、しかも先方から声を掛けてくれたことです。
あいさつ運動を始めて4年目になりますが、今では沢山の方が挨拶を返して下さったり、クラクションを鳴らして下さったりとコミュニケーションを図って下さいます。しかし、全く無反応の方が多いのも事実です。

 宮崎の街が犯罪のない活気あふれる住みよい街になるには、住民同士のコミュニケーションが大切です。
ご近所同士が、職場の人同士が、いつも明るい挨拶をかわせることが自分達の幸せにつながるということをその青年は教えてくれました。

 とても美味しい缶コーヒーでした。
[PR]
by Saito-Ryosuke | 2010-06-22 08:58 | 日記

斉藤了介市政報告
by Saito-Ryosuke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> 最新のトラックバック
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧