> カテゴリ
全体
日記
市政報告
後援会便り
プロフィール
リンク
ブログについて
一般質問録画
未分類
> メモ帳
> お気に入りブログ
> 宮崎南高校
5月14日(金)

 母校でもあり長男がお世話になっています宮崎南高校の理事会にPTA副会長として出席しました。
今から25年前、出来の悪かった私がまさか母校の役員をするなんて私も含め誰が想像できたでしょう。人生の不思議さを感じます。

 選挙期間中も演説会にお越し下さった方々にお話ししたのですが、当時の私は将来の目標が定まっておらず、ただ目的も無く学校に通う毎日でした。(正直言いまして女の子に会うのが一番の楽しみでした。)
もし早いうちに今の政治家を目指すという目標が見出されていたならば、それに向かって努力していたと思います。実際20歳の時に伯父の選挙に関わり、将来政治の道を進むことを決意してからは、本も読まなかった私が本屋さんに行って、難しい本を買って読むことを繰り返していくわけですから、人間がいかに具体的な目標を持つことが大事であるかを身をもって体験しました。

 ですから、その経験から小学校・中学校のPTAに関わりながら早く職業の目標を見つけることを子どもたちに伝えようとしているのですが、今度はいよいよ高校生です。
今役員会や理事会に出席しながら、高校のPTAには何が求められるのかを一生懸命模索中です。
人との出会いにより導かれながら今があると思っています。ダメな生徒だった私がこの生徒達に教えてあげられることは何なのか、しっかり発信していきたいと思います。
[PR]
by Saito-Ryosuke | 2010-05-16 10:43 | 日記

斉藤了介市政報告
by Saito-Ryosuke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> 最新のトラックバック
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧