> カテゴリ
全体
日記
市政報告
後援会便り
プロフィール
リンク
ブログについて
一般質問録画
未分類
> メモ帳
> お気に入りブログ
> 自治会
5月13日(木)

 夜、地元自治会の役員懇親会に出席しました。
20名ほどの方が集まったのですが、自己紹介をした際の挨拶でとても印象に残ったお話があります。
退職され数年経った男性の方ですが、「私は月見ヶ丘に居を構え40年近くなります。これまでこうして地域で住んでいる方たちとお酒を飲む機会がありませんでした。記憶に残っているのは引っ越してきた頃お隣の方と一度だけ飲んだ記憶があるのと、自宅のお風呂が故障した際にお向いさんのお風呂を借りた時に飲んだのと。ですからこうして地域の沢山の方と飲むことが出来て今晩はとても嬉しい気分です!」と本当に幸せそうに話されていました。
時代的にも仕事一筋で、何よりも会社や職場優先の時代を頑張ってこられた世代の方らしいお話しでした。

 地域やPTAに関わってきて大事だなと感じますのが、参加する最初の一歩を踏み出す勇気です。中々その一歩が難しいのですが、しかしその一歩を歩むことが出来ますとそこから新たな出会いが始まります。
私自身もそうして沢山の方との出会いに恵まれ、そしてその方たちに支えていただき現在があります。
つくづく思いますが、人間は一人では生きていけません。家族がいて、友達がいて、隣人がいてその中で助け合いながら支え合いながら生きていくのが私達人間です。
地域コミュニティ税導入の際に心から「この制度で地域や社会の絆が強まって欲しい。」と望みました。

 人生苦難もありますが、それ以上に喜びもあります。
宮崎に住む人だけでなく、地球上すべての人類が他人との交流に努め、平和で幸せな時代が来ることを願います。

 
[PR]
by Saito-Ryosuke | 2010-05-14 09:17 | 日記

斉藤了介市政報告
by Saito-Ryosuke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> 最新のトラックバック
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧