人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 第8回ふれあいいきいき健康祭り
3月28日(日)

 木城町体育館で開催されましたNPO法人宮崎21高齢者福祉研究会主催の「第8回ふれあいいきいき健康祭り」にボランティアスタッフとして参加してきました。

 高齢化社会の中で高齢者や障害者の方達の健康と生きがいづくりを目標に活動しているNPO法人なのですが、今日も会場一杯に参加された高齢者の皆さんが元気に笑顔で体操されている姿を見ますと、日本の福祉が向かうべき道標がしっかり標されているということを知りました。
また3組の事例発表があったのですが、脳梗塞や痴呆を患ったご主人が壇上で奥さんを横に元気一杯話されてる姿を見ますと、苦しかった状況から希望を見つけ前向きに生きられている人間の強さを感じました。

 決して病気をされても、諦めずに目標を見つけ日々笑顔で体操教室の仲間と活動することで、「生きがい」を見出すことが出来るということを学ぶとともに、私自身も日ごろの運動不足を再認識し、とても心地よい元気をもらった一日でした。
第8回ふれあいいきいき健康祭り_f0174438_12584214.jpg



 
by Saito-Ryosuke | 2010-03-29 13:01 | 日記

斉藤了介市政報告
by Saito-Ryosuke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> タグ
> 最新のトラックバック
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧