> カテゴリ
全体
日記
市政報告
後援会便り
プロフィール
リンク
ブログについて
一般質問録画
未分類
> メモ帳
> お気に入りブログ
> 会議
7月30日(木)

 午前中会派の会議がありました。
6月議会で施行的に導入しました一問一答方式の質問について、議会活性化検討会にて改善点等を議論するための会派内の意見集約の会議です。

 他会派よりいくつかの見直し(改善)策が提案されていましたが、それぞれ聞いていて問題の本質は質問する議員の資質によるものが大きいのではと感じました。
私は議会は糾弾したり、批判したりする場ではないと思っています。市民のためにどのような施策が望まれるのか、そのことを建設的に議論していく場ですから、その原点に立って質問していけば、当局側と立場は異なっても議論はそんなに難しいことではないと思っています。
しかし、そこに感情論や思惑が入ってくると議論も噛み合わなくなるのではないでしょうか。
私もその点に注意して9月議会では登壇したいと思います。

 午後は都市計画審議会で高岡飯田地区の用途地域や下水道中継ポンプについて審議を、夜は宮崎市郡東諸県郡歯科医師会役員さんとの勉強会・懇親会に出席しました。
 
 ここのところ毎晩家内が送り迎えの運転手をしてくれています。
サラリーマンの頃と比べ、段々と家内に頭が上がらなくなってきたのを感じます。
[PR]
by Saito-Ryosuke | 2009-07-31 15:59 | 日記