> カテゴリ
全体
日記
市政報告
後援会便り
プロフィール
リンク
ブログについて
一般質問録画
未分類
> メモ帳
> お気に入りブログ
> 海開き
7月4日(土)

 河野 順観光振興議員連盟会長と青島、白浜2ヶ所の海水浴場海開きに参加してきました。
市からは鈴木副市長を始め観光課、観光協会職員、市議会からは戸高議長、黒木副議長を始め市民経済委員会委員、管理受託者、地元関係者が出席する中、青島海水浴場・白浜海水浴場でそれぞれ神事やアトラクションが行われました。

 市議3年目にして初めて(生まれて初めてかも?)海開きに参加したのですが、2つの海水浴場はそれぞれ宮崎市が管理を委託しており、管理受託者と一緒に期間中事故が無いよう関係者全員で祈願しました。
青島ではくす玉割があったのですが、始める前に割れてしまうというアクシデントもあり出席者の笑いを集めていました。
f0174438_194645.jpg


 午後からは会派の鈴木一成議員と一緒に「第2回禁煙サポートinみやざき」の講演会に参加しました。
一昨年から高校の先輩に誘われて社団法人日本健康倶楽部宮崎支部の活動に参加しているのですが、タバコによる健康被害は改めて説明を聴きますと本当に怖いものがあります。

私も30歳頃までは喫煙者でしたが、会社の同僚達が子どもが生まれたのをきっかけに次々と禁煙していくのに混ざってタバコを止めた経験があるものですから、今年子どもを授かった仲間の鈴木議員にもタバコを止めさせようと一緒に話を聞きました。
講演終了後、鈴木議員の「止めれそうな気がしてきた・・・・。」の言葉を聞いてホッとしたと同時に急に止めることの難しさも知っているだけに時間をかけて付き合っていきたいと思います。
 
[PR]
by Saito-Ryosuke | 2009-07-09 19:34 | 日記