> カテゴリ
全体
日記
市政報告
後援会便り
プロフィール
リンク
ブログについて
一般質問録画
未分類
> メモ帳
> お気に入りブログ
> 「第4回モク・オ・ケアヴェ・インターナショナル・フェスティバルin宮崎」
7月3日(金)

 午前中、中学校の立志式に出席しました。
中学2年生が対象なのですが、昔の元服の儀に倣ってそれぞれの誓いをたてます。
記念講演では宮崎公立大学の蔵坪恵常先生の「かけがいのない私、大切なあなた」という演題でいじめや差別についてお話がありました。

今年度私が子どもの通う中学校でPTA副会長を引き受けた理由の一つがいじめです。小学校でもそうでしたが、いじめに苦しんでいる子ども達が本当にいます。つらくて苦しいのを無理して学校に行こうとすると、もどしてしまう子どももいるのです。
愛知県でいじめが原因で自殺した生徒の話もされましたが、苦しみぬいて自殺した子どもと最愛の子どもを失った親の気持ちを考えますと涙が出そうになりますし、絶対にそのような事を起こしてはいけないのです。

 午後からはT・Tさんのご紹介で佐土原にあります「おひさま保育園」に行ってきました。
ここは認可外保育園なのですが、とにかく自然の中で子ども達を目いっぱい伸び伸びと遊ばせているのです。川遊びや山菜採り、お散歩もかなりの距離を歩くので強くてたくましい子どもが育っています。
代表の日高先生のお話を聞きましたが、現代の乳幼児保育で欠けているものを補おうと先生達は必死に頑張っています。
帰る際に子ども達が笑顔で見送ってくれたのですが、本当にどの子も活き活きしていて見ているこちらも幸せな気持ちになりました。

 夜はシーガイアサミットホールで開催されました「第4回モク・オ・ケアヴェ・インターナショナル・フェスティバル日本大会in宮崎」を観てきました。
本日から6日まで4日間、11月にハワイであります大会に向けた日本予選が宮崎で開かれるのですが、生まれて初めて生のフラを観て感動しました。

 これからもこのフラとサーフィンを全国に発信していき、宮崎の観光をもっともっとPRしていけるように宮崎市観光振興議員連盟所属議員としましても熱く訴えていきます!
f0174438_0132521.jpg

[PR]
by Saito-Ryosuke | 2009-07-06 00:14 | 日記

斉藤了介市政報告
by Saito-Ryosuke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> 最新のトラックバック
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧