> カテゴリ
全体
日記
市政報告
後援会便り
プロフィール
リンク
ブログについて
一般質問録画
未分類
> メモ帳
> お気に入りブログ
> 感謝
6月27日(土)

 午前中、予定が入っていませんでしたので自宅にて溜まった書類の整理です。

本当に色んな所から沢山の文書が配布されますので一つ一つ目を通していき、廃棄する分、ファイルする分と分けていきます。手帳に記帳したりと結構地味な作業ですが、これも欠かせない大切な仕事です。
隣で幼稚園が休みの娘が、「ねぇパパー、まだお仕事終わらないとー?」と遊んで欲しい様子で甘えてくるので、区切りのよいところで我が家で今流行っているオセロをしました。

もう2ヶ月になると思いますが、押入れに眠っていたオセロを長男か次男が引っ張り出してきてやり出したのですが、これが結構頭の運動に良いんです。5歳の娘も最初の頃は負けっぱなしでしたが、今では油断すると私も負かされてしまう程の腕前になりましたので、機会を見つけては対戦を挑んできます。
今日も仕事の方を気にしながらやったところ、(言い訳です)案の定負けてしまいました。

 
午後から河野後援会会長と二人で、みやざき元気会主催の「NPO法人読書普及協会理事長 清水克衛 講演会」に行って来ました。
みやざきを元気にすることを目的に結成されたみやざき元気会の方々による琴の演奏や子どもコーラスグループ「シングアウトキッズ」の歌、宮田若奈花ふぶき一座によるチンドンの後、NPO法人読書普及協会事務局長のお話があり、メインの講演を聴きました。

 私は小学校・中学校・高校と勉強しなかったものですからその後悔から、社会人に成って本を読むように努めました。
多くの本との出逢いで学ぶことの大切さを知りましたし、もっと早く読書する習慣がついていたら人生も少しは違っていたのではと思うこともあります。今日の講演でも清水氏は、「読書で人の命を救うことも出来るし、人生に大きな幸せをもたらしてくれる。」とのお話をされました。

 夜は先日お会いしたTさんと一緒に二人の小学校時代の恩師田尻先生を囲んでの食事です。
教わった時期は違うのですが、お互い先生に教わったお陰で今日があるとの思いを語り合いました。

 私の周りには素晴らしい方々がいらっしゃることに感謝し、自分も人に良い影響を与えられる人間になりたいと感じた一日でした。
[PR]
by Saito-Ryosuke | 2009-07-01 15:02 | 日記

斉藤了介市政報告
by Saito-Ryosuke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> 最新のトラックバック
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧