> カテゴリ
全体
日記
市政報告
後援会便り
プロフィール
リンク
ブログについて
一般質問録画
未分類
> メモ帳
> お気に入りブログ
> 障がい福祉サービス多機能型事業所「ピッコロ」
6月20日(土)

 社会福祉法人明和会さんが宮崎市島之内に建設しました障がい福祉サービス多機能型事業所「ピッコロ」の落成式に出席しました。

 昨年度、同福祉法人が宮崎市・新富町・都農町にて運営されています各施設を見学させていただき、障がい者福祉の現場について学ばせていただきました。
今回建設されました多機能型事業所とは、障がい者自立支援法に基づき、自立した日常生活や社会生活を営むことができるよう利用者のニーズに応じて、小規模で多様なサービスを提供する施設のことを言います。
生活介護や就労支援として、パンの製造や簡単な作業を行い事業収入から利用者に給料を支払うのですが、作業の限界がありますので金額も決して高くないのが実情です。

 私達議員も現場を知るということは政策形成、政治判断を行う場合に重要です。
探究心・「知ること」を忘れずにこれからも活動していきます。!
[PR]
by Saito-Ryosuke | 2009-06-24 12:47 | 日記