> カテゴリ
全体
日記
市政報告
後援会便り
プロフィール
リンク
ブログについて
一般質問録画
未分類
> メモ帳
> お気に入りブログ
> 自治会班長会
6月14日(日)

 午前中、自治会の班長会に会計として出席しました。
会計の仕事ですが、班長会が始まる前に各班長さんが持って来られた自治会費を受領し領収書を渡していきます。全部で23班ありますので理事お二人に手伝っていただき、集金後は別室に移動し間違いがないか再度確認です。

 別室で集計作業を終え、班長のお祖母ちゃんと一緒に来ていた子ども2人とお絵書きや勉強をして結局班長会の話は聞けませんでしたが、自治会長から地域コミュニティ税の一部が防犯灯の電気代に活用されることで、自治会の会計も大変助かる旨説明があったとの事でした。

 午後からは市民プラザにて開催されました社団法人倫理研究所主催の「第27回地球倫理フォーラム」に参加しました。
初めに文部科学省生涯学習局のいわゆるキャリアからの講演があったのですが、正直がっかりしました。私はもう少し日本の官僚は真剣に政策を考えているのかと思っていましたが、講演を聴いていましてもパンフレットに書かれていることを読むだけで、聴いていて心に響かないんです。大変失礼ですが現場を経験していないなとも思いました。

 2番目に講演されました社団法人倫理研究所の丸山敏秋理事長のお話は、さすがに良いお話でした。
テレビの弊害や手間をかける事が不足していること、子育てで本末転倒になっていることが多々あることを説かれていました。私もよく家庭内で感じることと同じ話をされてましたので、教育は普遍的なものであると痛感いたしました。
f0174438_129285.jpg

[PR]
by Saito-Ryosuke | 2009-06-16 01:34 | 日記

斉藤了介市政報告
by Saito-Ryosuke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> 最新のトラックバック
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧