> カテゴリ
全体
日記
市政報告
後援会便り
プロフィール
リンク
ブログについて
一般質問録画
未分類
> メモ帳
> お気に入りブログ
> 放課後子ども教室
6月10日(水)

 朝の内地元自治会長と日曜日に予定されています班長会の打合わせを済ませ、市役所にて常任委員会の視察先調べです。
総務財政委員会が所管します「企画部・総務部・財務部・議会事務局・監査事務局・消防局」の行っている業務について、先進的な取り組みをされている自治体に行き視察・研修するのですが、先ずは行政の情報誌やパソコンを活用して情報収集です。

当委員会担当で議会事務局の本さんと二人で「ああだ、こうだ。」と視察先探しも一苦労です。委員会視察の費用は市民からの税金ですので、研修で学んだことが市民へフィードバックされるように視察先選びも慎重になります。

 午後からは久しぶりに宮崎南小学校体育館で活動しています「南っ子放課後子ども教室」に参加し子ども達と遊んできました。
午前中の雨でグラウンドもぬかるんでおりスポーツ少年団の子ども達も練習が休みのため、体育館の中は子ども達で一杯です。
私も体育館の入口に立ち、やって来る子1人1人に挨拶と靴並べのチェックです。黙って入ろうとする子どもには「挨拶はどうしたー。」とか「靴がきれいに並んでいないぞー。」と口うるさい親父になって指導していきます。

 立っていると、低学年の男の子がボールを抱えて「おじちゃん、ボール遊び一緒にしようよ。」と服を引っ張ってくるので自然に目じりも下がってきます。
 2時間弱ですが、子ども達と一緒に遊びますと汗びっしょりになり日頃運動不足の私にとりましてはとっても有難い時間になりました。

 夜は赤江公民館で「赤江地区青少年育成協議会」の理事会に出席しました。
理事の中には放課後子ども教室に関わって下さっています方もいて、子ども達のために朝晩活動していただく方達には感謝の思いで一杯です。本当にありがとうございます。

 子ども達のためにこの社会を良くしていこうと多くの方が活動されている限り、必ず社会は良くなると思います。これからもそんな方達と一緒になって汗をかいていきます!
[PR]
by Saito-Ryosuke | 2009-06-15 01:06 | 日記