> カテゴリ
全体
日記
市政報告
後援会便り
プロフィール
リンク
ブログについて
一般質問録画
未分類
> メモ帳
> お気に入りブログ
> 自治会清掃
6月7日(日)

 地域の清掃に参加しました。
普段出来ない場所を大勢で協力して掃除するのですが、月見ヶ丘北自治会では月見ヶ丘の玄関にもなります南高校と農業高校の間を走る坂道と稲荷山北側道路の2か所を2班に分かれて掃除しました。

 私の班は農業高校の坂道をやったのですが、山から落ちてくる落ち葉や法面の上に生えている草等をゴミ袋に入れていくとあっという間に山のような量のごみ袋が集まりました。幸い曇り空でそう暑くも無かったのですが、作業してますと汗びっしょりになります。
ご年配の男性も梯子を法部分に立てかけ上までヒョイッと登り作業されますのを見て、若い私も負けじと上に登ったのですが、昔の人は鍛え方が違うようでその仕事ぶりに圧倒されました。

 終了後母子像花壇にて皆さんとお茶を飲みながら(男性陣は朝からビールで喉の渇きを癒しました。)談笑しました。その中で「地域コミュニティ税」の話題になり、私から制度の説明をしましたら皆さん誤解されている部分もあり、制度の素晴らしさを理解され自分達で考え行動することの重要性を認識されていました。

 私は市議会の一般質問でサントリーの前社長佐治敬三氏の言葉を借り、「やってみなはれ!」の精神でチャレンジすることが住民自治だけでなくすべてのことに必要であることを述べさせていただきました。
今日のように住民同士で汗をかき、語り合うことで絆が強くなることを再認識した時間でした。
[PR]
by Saito-Ryosuke | 2009-06-09 09:57 | 日記

斉藤了介市政報告
by Saito-Ryosuke
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
> 検索
> 最新のトラックバック
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧