> カテゴリ
全体
日記
市政報告
後援会便り
プロフィール
リンク
ブログについて
一般質問録画
未分類
> メモ帳
> お気に入りブログ
> 全員参加
6月4日(木)

 午前中、控室にて自治会長さんとの意見交換や事務仕事を終え、午後からは赤江公民館で赤江中学校区放課後子ども教室組織運営委員会に出席しました。
3年目になります「放課後子ども教室事業」ですが、子どもや保護者からの評価も高く各学校でも定着してきているようです。しかし今日の委員会でも意見が出たのですが、スタッフ不足のため細かい部分の指導についてまだまだ対応できていないのが実情です。
自治会・PTA・社会福祉協議会といった多くの団体が目標を持って活動するものの、少数の役員さんで運営されているため(その役員さんたちも殆どがいくつもの団体の役を引き受けている状況です。)仕事が集中し、会員さんから注文や批判も多いため本当に大変です。
私も多くの団体の役員さん方とお付き合いする中で感じますのが、みんなで活動しようとする参加意識が醸成されれば社会は大きく変わると思うのですが・・・。

 日本は民主主義国家でありますが、お任せ民主主義と言われますように人任せにする人が多いように感じます。自分たちの生活を良くしたいのならそれに伴い汗をかかなくては黙っていても社会は変わらないということを一人一人が自覚して欲しいと思います。
[PR]
by Saito-Ryosuke | 2009-06-08 11:53 | 日記

斉藤了介市政報告
by Saito-Ryosuke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> 最新のトラックバック
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧