> カテゴリ
全体
日記
市政報告
後援会便り
プロフィール
リンク
ブログについて
一般質問録画
未分類
> メモ帳
> お気に入りブログ
> 椎葉村
6月2日(火)

 家内と娘と3人で西米良村経由で椎葉村まで行ってきました。
恥ずかしながら私もこれまで2つの村には1度も行ったことが無く、以前から家内と機会があったら行ってみようと話している中でようやく時間が出来、市民の皆様には申し訳ありませんが休みをいただいて行ってきました。

 8時30分に自宅を出発し、西都市から一ツ瀬川沿いに219号線を走り西米良村まで2時間30分、そこから更に265号線を走り1時間30分かかって椎葉村に到着しました。
道中想像していた以上の山道で、道幅も狭い上に急カーブの連続です。普段車のクラクションを鳴らすことは殆どありませんが、鳴らした回数を忘れるくらいに何年分かのクラクションを鳴らしながらの運転です。道路のすぐ下は崖ですし、対向車が突然現れハッとしたことも2度ほどあり、地元の方達は大変不便な中で生活されていることを理解しました。

 椎葉村では鶴富屋敷や椎葉民俗芸能博物館、厳島神社に行き、大昔に平家の落人達がこの椎葉の地にたどり着いた歴史にも触れることが出来ました。

帰りは地元の方に相談して道幅は狭いのですが比較的整備されている327号線を走り、諸塚村、美郷町経由で日向市まで出て、10号線で宮崎市に戻りました。
宮崎市と同じ基礎自治体であります村を見ながら、これだけの人口でどうやって学校を運営しているのかとか財政は大丈夫なのだろうかと仕事柄考えてしまいました。

f0174438_0515358.jpg

[PR]
by Saito-Ryosuke | 2009-06-03 19:07 | 日記