> カテゴリ
全体
日記
市政報告
後援会便り
プロフィール
リンク
ブログについて
一般質問録画
未分類
> メモ帳
> お気に入りブログ
> 正道会館宮崎県本部道場
6月1日(月)

 6月です。市役所もクールビズがスタートし、職員の皆さんもアロハシャツ姿で涼しげです。
今日は来週月曜日から開会されます6月定例議会に向け議会運営委員会が開かれました。

21年度政新会の議会運営委員は鍋倉利幸議員で、議会運営委員長でもあります。
6月議会の会期は8日(月)から24日(水)までで、議案15件・報告12件が提出される予定です。
議案の主なものとしまして補正予算関係、総合整備計画の変更、石崎浜荘・市民プールの工事請負契約、市民農園条例等がありました。
金曜日に会派の勉強会がありますが、午後から個人的に予習をしました。

 夜は同級生のお父さんがボクシングの指導をされている関係で、正道会館宮崎県本部道場を訪れました。皆さんもご存知の立ち技系格闘技「K-1」を主催されているあの正道会館です。
大矢秀二支部長にお話を伺いましたが、子ども達に対し第1に健康な身体づくり、第2にあいさつや話の聴き方といった礼儀作法を指導の基本におき、自分の意思で行動し、責任のとれる自立心を持った子どもを育成する等青少年健全育成に力を入れていらっしゃるとのことでした。
私がPTAや青少年育成協議会に関わってきて感じてきたことと同じ思いを大矢支部長も持っていらっしゃり嬉しく思いました。

 実は私は大の格闘技好きで、男の子は誰でもそうなのでしょうがブルース・リーやジャッキー・チェンといったカンフースターに憧れ、大人になってからは大阪に住んでいたこともあり佐竹雅昭氏の正道会館や総合格闘技のリングス、パンクラス、プライドと嵌ってました。
大阪のJR環状線天満駅前に正道会館本部道場があり何度か入門を考えたこともありましたが、決心がつかず今に至ってますので、道場で稽古されている皆さんを見ながら懐かしさが込み上げてきました。

 子ども達もボクシンググローブを着けサンドバックを一生懸命叩いている姿はとても輝いていました。
日本には、空手や柔道、剣道といった世界に誇れる武道があります。学校教育、家庭教育では教えることの出来ない部分をスポーツ少年団や正道会館のような団体が支えてくれますことに敬意を表すと共に私も一生懸命応援して行きたいと思います。
[PR]
by Saito-Ryosuke | 2009-06-03 17:02 | 日記