> カテゴリ
全体
日記
市政報告
後援会便り
プロフィール
リンク
ブログについて
一般質問録画
未分類
> メモ帳
> お気に入りブログ
> PTA総会
4月24日(金)

 PTA会長として最後の宮崎南小学校PTA総会がありました。

想えば4年前、クラス対抗PTAミニバレーで仲良しになりました長男の同級生のお父さんMさんからのお誘いがきっかけで私のPTAとの関わりが始まりました。
最初は何も分からず毎月の定例会でもチンプンカンプンのことばかりでしたが、先輩に教わりながら少しずつ勉強していき何とか大役を本日無事に卒業することができました。

その間多くの保護者や先生達との出会いがあり、思い出も沢山できました。役員でなければここまで仲間は増えていなかったと思います。挨拶の中でお話ししたのですが、誰でもみんな初めは初心者です。当然自信も無くお引き受けするのですが、挑戦するつもりで踏み出す最初の1歩が大事なんだと思いました。

私達大人は子ども達に自分の後姿を見せながら多くのことを教えていかねばなりません。私が子どもの頃もそうでしたが、子どもは大人が言うことと行動することが一致しているかじっと見ています。
テレビのニュースで政治家や教員、警察官といった社会のお手本になるべき職業の方達の不祥事を見た時に、何に縋っていけばいいのか悩むことばかりではないでしょうか。
ですから子ども達にとって身近な私達が安心を与えてあげることができるのが、このPTAだと私は思います。

 夜は新旧役員と先生達との懇親会がありました。
実は今日4月24日は私の43歳になる誕生日だったのですが、仲間からバースデーケーキのプレゼントがありました。
共に同じ時期に役員として仕事してきた同士との別れが寂しい夜でした。
皆さん本当にありがとうございました。

 
[PR]
by Saito-Ryosuke | 2009-04-28 16:00 | 日記