> カテゴリ
全体
日記
市政報告
後援会便り
プロフィール
リンク
ブログについて
一般質問録画
未分類
> メモ帳
> お気に入りブログ
> 家庭訪問
4月23日(木)

 午後から3人の子どもの家庭訪問です。仕事の家内に代わって午前中は家の掃除です。
掃除しながら日頃ゆっくりと考えられないことをあれこれ考えることができるので、掃除の時間は私にとって一番の瞑想タイムです。

掃除が終わってから家庭訪問のため帰りが早い娘のお迎えに行き、市役所の駐車場で家内に娘を引き継いでから社団法人宮崎市郡東諸県郡歯科医師会の役員さん達と顧問議員で市長室に伺いました。
津村市長へ昨年度の活動報告と近況報告です。
私も昨年の秋に歯科医師会顧問議員団に仲間入りしたばかりでまだ分からないことも多いのですが、市民の歯の健康のために今後勉強していきたいと思います。

 終了後しばらく会派控室にて懇談の後、今度は父親として家庭訪問の話を聞きに自宅に戻りました。
中1の次男には間に合いませんでしたが、娘の幼稚園の先生と中3の長男の先生とはお話しすることができました。
子どもの頃の家庭訪問の思い出はしっかり残っていまして、まさか自分が親として先生と話をするなど不思議なもんです。いつの間にか私の方が先生達より年上になるケースも多く、今日も若い先生に教育に対する考えを述べたりして先生達もやりにくかったのではと反省しました。

 夕食の時間、一日早い私の誕生日祝いを家族がしてくれました。
普段口数も少なくなってきた長男が弟や妹に諭すようにお祝いの言葉を言ってくれた時は、子ども達が素直に育ってくれていることにただただ感謝の思いで一杯でした。
[PR]
by Saito-Ryosuke | 2009-04-24 11:19 | 日記