> カテゴリ
全体
日記
市政報告
後援会便り
プロフィール
リンク
ブログについて
一般質問録画
未分類
> メモ帳
> お気に入りブログ
> まちづくり推進委員会
4月22日(水)

 午前中、宮崎市南消防署にて行われました「消防訓練施設落成式」に出席しました。
これまで北消防署管内では東分署に訓練施設が設置されていたのですが、今回南消防署にも訓練施設ができたことで南消防署職員だけでなく、南部地区の消防団や住民の多くの方が火災や地震等災害に対する訓練や研修を行うことが出来ます。

 災害はいつ起こるか分かりません。病気と一緒で日頃からの予防(訓練)が大事です。健康な時(平時)には何も感じないのですが、罹ってしまうと我々人間は日頃の習慣の重要性を認識します。
防げる災害が決して起こらないように、この施設が多くの方に活用されることを願います。

 午後からは松山議員と「平成21年度赤江地域まちづくり推進委員会」と「平成21年度第1回赤江地域自治区地域協議会」を傍聴しました。
いよいよ赤江地区でも地域コミュニティ税を活用した活動が始まります。
「防災部会」「防犯部会」「広報部会」「環境部会」「健康・福祉部会」と5つの部会毎に防災訓練や河川浄化、子育て支援事業といった様々な活動が始まります。
傍聴していてこれから新しい生命が誕生するようなそんな息吹を感じました。

批判を受けてきた今回の地域コミュニティ税ですが、賛成者・反対者といった壁は取っ払って「自分達のまちは自分達で作っていく!自分達で守っていく!」と全員一丸となって取り組むことが宮崎市の地域力を高め、そのことが市の魅力に繋がり他都市からも人や企業を呼ぶ込むことになるのではないでしょうか。

これから細部で色んな問題も出てくるでしょうが、一つ一つ改善していきながら我々議会も一緒になって頑張っていきます!

 
[PR]
by Saito-Ryosuke | 2009-04-24 10:44 | 日記